アイドルグループ・わーすたが12月25日、東京・中野サンプラザホールでライブ『わーすた坂元葉月卒業ライブ「The World Standard」』(昼公演の1部は「The World Standard〜わーすたリクエストアワー〜」、夜公演の2部は「The World Standard〜坂元葉月 卒業ライブ〜」)を開催した。
2015年3月に結成し、2016年5月にメジャーデビューしたわーすたは、松田美里、三品瑠香、廣川奈々聖、小玉梨々華、坂元葉月の5人で活動を行ってきた。その結成当時からのメンバーのひとり、坂元が本ライブをもってグループから卒業し、同時に芸能界を引退する。
1部公演終了後、卒業公演を前に、5人で囲み取材を行った。坂元は「半年前に卒業発表をさせていただいたんですが、その時は『卒業公演は結構先だなぁ』って思ってました。でも、今朝起きた時、『今日卒業するのか』って思ったら、半年間という時間は早かったなって思いました。ファンの方から『今日、(卒業するのを)実感してきた』って言ってくれたり、わーすたの動画を作ってくださったのを観ていたら、『私たち、すごく愛されてたな』って思いますし、卒業する私を温かく送り出してくださるのが伝わってきて、今、この後のライブがすごく楽しみです!」と笑顔で心境を語った。