事件を次々と解決するが女心は分からない、敏腕のハードボイルド探偵が婚活に奔走する姿を描くラブコメミステリー「婚活探偵」(BSテレ東)。大人の色気ある男としてハードボイルドを気取っているが、実は女性に奥手な探偵・黒崎竜司を向井理が演じる。
今回は主演を務める向井にインタビューを実施し、作品への思いや見どころなどを聞いた。
コメディーだからといって狙って笑わせようとはしていない
婚活と探偵という、ある種あまり合わない存在同士がタイトルになっていて新しいと思いました。それもたった4文字だけのタイトルで、潔くてすごくキャッチーなんですよ。ただ内容は、ちゃんとした謎解きもあり、ネタを回収していくサスペンスとしても楽しめる作品。バランスが絶妙で面白いです。
――容姿端麗だが女性に不慣れで、モテない人生を歩んできた黒崎。恋に不器用な姿も魅力の一つだ。
黒崎はこれまで女性とそんなに出会ってこなかったというのもあるのですが、対面したときに緊張感が出てしまうんですよ。彼の生き方とは真逆のやり方をするときに不器用さが出るというか…。そのボタンの掛け違いみたいなのは大事に演じています。真面目にやればやるほど面白くなるというか。
なので、コメディーだからといって狙って笑わせようとはしていないです。とにかく、“真面目に愚直にやっている人の滑稽さ”が出れば。でも、黒崎は何かかわいらしいんですよ。多分、本人だけが気付いていない変なところがあるんですが(笑)。
こだわりが強かったり、とにかくピュアだったり。それがこれまで出会わなかったような人や出来事と出会うことによって、少しずつですが変化していく。その姿を楽しんでいただけたらと思います。