2月2日(水)より、町田啓太主演「ダメな男じゃダメですか?」がスタートする(毎週水曜夜1:00-1:30※第1~3話は夜1:10より、テレビ東京ほか)。本作は、テレビ東京とめちゃコミックが共同開催した、漫画化とドラマ化作品を同時に選ぶプロジェクト「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」で、大賞に選ばれた主婦漫画家・大盛のぞみによる作品が原作。
東京で偽りの人生を送る見栄っ張りな大学生と、田舎暮らしのパワフルなおばあちゃんの中身が入れ替わってしまう痛快コメディで、本プロジェクトの審査委員長でもある町田は、SNSが生きがいで、人目ばかり気にする田町権太を演じる。そして、権太とは性格が真逆で、どんなことにも挑戦していくスーパーポジティブな祖母・落合カツヨ役を宮崎美子、学生時代からの権太の彼女・葛西真央役を深川麻衣、権太を慕う後輩・中野奏助役には加藤清史郎が扮する。周りが見えなくなっていた権太が、カツヨと入れ替わったことで、自分を見つめ直していく姿を描く。
第1話あらすじ
権太は子供の頃から、周りに影響されやすく流されやすい性格のまま育ってきた。大学生となり就活に失敗、たまたまSNSでの投稿がバズったことで、SNSにのめり込んでいく。そんな権太を心配した、田舎の母親は祖母・カツヨに権太の様子を見てきてほしいと頼む。
孫の情けない姿を見たカツヨが強烈な鉄拳をお見舞いすると、権太とカツヨの中身が入れ替わってしまう。性格も対照的な二人が入れ替わることで、権太とカツヨの新たな人生が始まる。そして、若い孫の体を手にしたカツヨは破天荒に暴れまくる。