池谷のぶえ(座敷童子/和良部詩子役)コメント
――ドラマの続編が決まったときのお気持ちをお聞かせください。
1作品目で盛り上がると、シーズン2や映画化やりましょうという話になりますが、大体いつの間にか流れていってしまうことが多いですよね。だから今回は「本当にできるんだ!」と喜びを感じました。それも多くの方に見ていただいて、皆さんの応援があってこそだと思うので、とてもうれしかったです。
――久々の妖怪の装いをしてみて、いかがですか?
シェアハウスのお部屋など、前回とは少し違うんですけれど、前作のお部屋にあった物とかもたくさんあったりして、見守ってくれてる感じがします。また、詩子の髪飾りなどもとっておいてくださったりして、スタッフさんたちの愛を感じますね。
――前作に引き続き、続編でもまた個性豊かな妖怪が続々と登場しますが、もしご自身を妖怪と例えるとしたら?
私はじっとしているのが得意なので、「妖怪静止画」とかですかね。常にじっとしていて、あまり動かないです(笑)。大体食べ物のことを考えています。
――さらに今回、映画化も決まりましたが、いかがですか?
妖怪の姿があんなに大きい画面で登場するかと思うと、ちょっと恐ろしいですね。お子さまとかビックリしないで見てもらえたらなと思います。
――楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
前作も夜遅い時間帯の放送だったのですが、録画していただいて次の日の朝にお子さんと一緒に見ましたと言ってくださる方も多くて、子どもたちも楽しんでくれているんだなということをすごく感じました。今回もたくさん録画して、お子さまも一緒にたくさん見ていただけたらうれしいですね。また、映画では友達同士やご家族一緒に見に行けますし、見た後に皆でわいわい盛り上がっていただけたら良いなと思います。