乃木坂46・秋元真夏「刺さるなぁ!」“断捨離”の極意に思わずうなる!Travis Japan・川島如恵留は捨てられない物を告白!
さまざまな分野に精通した講師を迎え、普段は教える立場の林修が生徒役になって、知らない世界を学ぶ「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日系)。1月25日(火)の放送では、「『断捨離』の第一人者が特別講義!お家がモノで溢れない!断捨離講座」と題して、断捨離の極意を伝える特別講座を実施。スタジオには日直(=進行)バカリズムのもと、林とともに石原良純、川島如恵留(TravisJapan/ジャニーズJr.)、伊沢拓司、秋元真夏(乃木坂46)、ヒコロヒーが「学友」として登場。
やましたひでこ氏が「断捨離」徹底解説
家で過ごす時間が長くなった今、快適に過ごすために断捨離を試みようとしたものの、結局片づけられずに終わっている人も少なくない。そこで今回、「断捨離」の第一人者で、BS朝日で放送中の「ウチ、“断捨離”しました!」(毎週月曜夜8:00-8:54)でも話題のやましたひでこ氏が講師となり、「断捨離」について徹底解説していく。
一言に「物が捨てられない」と言っても、思い出が捨てられずに溜め込んでいる人、洋服が好きで大量にあふれかえる人、趣味のコレクションで埋め尽くされている人など、その問題点はひとそれぞれ。そこで今回、5人のケースを紹介し、やました氏がそれぞれの自宅を訪問し、解決に導く。長年問題を抱えていた5人だったが、やました氏に掛けられた「魔法の言葉」をきっかけに家が片付いていった。
川島如恵留と秋元真夏が打ち合わせた“悩み”
スタジオの「学友」たちも、実は物があふれかえって困っていることが明らかになる。川島はアイドルとして雑誌の撮影が多く、掲載された雑誌が15年分溜まって「1部屋使えない状態」という。また、本の他に趣味の鉄道模型が多い石原は「どうにかしたいのよ!」と切実に訴え、やました氏を質問攻めにする。
秋元は「海外に行った時にそのテンションで買った派手な服に困っている」など悩みを打ち明ける。それだけに、今回の講義を夢中で受ける一同は、終始感動、感心しきりだったようで、秋元が思わず「刺さるなぁ!」とうなる一幕もあった。