あらすじ
ルポライター・浅見光彦は、取材先でさまざまな事件を引き寄せる不思議な能力の持ち主。今回訪れた軽井沢の浅間山で、1枚の写真を拾うが、これも新たな事件の始まりだった。光彦は財界の重鎮で大原物産会長・大原賀一郎の別荘を訪問する。元伯爵家令嬢の妻・亜矢子に軽井沢の話を聞けることになったのだ。
ところが、大原家に警察がやって来る。事故死した男性の所持品に、亜矢子のものらしきスケッチブックがあったという。亜矢子は明らかに動揺している様子を見せる。警察庁刑事局トップの光彦の兄・陽一郎曰く、被害男性はベンチャー企業の社員・平山宏一で、何者かに追われ事故にあったとされている。そして仕事で大原物産と関わりがあり、死の間際、婚約者・美貴に「ホトケのオデコ」という謎の言葉を残していたという。
山鹿達也プロデューサーコメント
岩田さんは、今年で浅見光彦と同じ33歳ですし、甘いマスクと気品を兼ね備え、そして主役としての華があり、実際に撮影現場での岩田さんは、まさに「浅見光彦」のイメージのそのままでした。岩田さんの声と微笑がとても魅力的ですので、ルポライター浅見光彦の取材の上手さと事件にのめり込み真相を解明していく過程が、とても好感を持って見ていただけると思います。
岩田さんの“微笑王子”の浅見光彦は、往年の浅見ファンにはもちろんのこと、浅見光彦を初めて見る方をも、魅了してやまないハマリ役ですので、ぜひご注目ください!そして、浅見光彦の周りを固める出演者も豪華な方々にお集まりいただきました。面白い組み合わせやコラボもありますので、ご期待ください。