中村アン“隆子さん”トレンド入り! 衝撃展開に視聴者「まだ3話だよね!?」<DCU>
阿部寛が主演を務める日曜劇場「DCU」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)の第3話が1月30日に放送された。DCUメンバーの1人で潜水士の隆子(中村アン)がたどった衝撃の末路に、視聴者からショックの声が続出した。(以下、ネタバレがあります)
同作は、海上保安庁に新設された「DCU(Deep Crime Unit)」隊長の新名(阿部)をはじめ個性豊かなメンバーたちがさまざまな水中事件や救助、外部からの侵入対策など難事件に立ち向かう“ウォーターミステリー”。TBSと、ハリウッドでも活躍するケシェット・インターナショナル社およびファセット4メディア社が共同制作するオリジナル作品だ。第3話では、ミスを重ねて焦りを見せる隆子の様子が描かれた。
隆子のミスにより、ロドリゴ・サンチェス(フェルナンデス直行)が被害者のスマホを盗んで失踪してしまった。しかも、サンチェスには治安を脅かす重大な秘密が隠されていることも分かった。
サンチェスを逃したことで、新名は上から厳しく追及されることになり、隆子は重い責任を感じていた。隆子は新名に捜査から外すと言い渡されるが、命令に背いて1人で捜査に乗り出すことに――という展開だった。
第3話ラストでは、怪しい人物を追っていた隆子が何者かに刺され、まさかの殉職! 覚悟の突入直前にはチームメイトの瀬能(横浜流星)の携帯に遺書代わりの留守電メッセージを残し、メンバーたちを号泣させた。
TCエンタテインメント