香取慎吾と渡辺直美がMCを務める「ニッポンのレジェンド発掘SP さいしょの人はスゴかった!!第2弾」(昼3:00-4:25、日本テレビ系)が、2月27日(日)に放送される。進行をパンサー向井慧、プレゼンターを古坂大魔王、ふかわりょう、蓬莱大介が務める。
同番組は、世の中にある“当たり前”を作った知られざるレジェンドをクローズアップし、偉業、功績にスポットを当て、そのレガシーに学んでいく知的エンターテインメント。
香取「アメリカ・ニューヨークとの時間差が全く気にならなかった」
番組を終えて感想を求められた香取は「すごく楽しかったです。1回目は久々のテレビ出演ということもあり、あたふたしながら収録を終えましたが、今回2回目ということで、前日からすごくリラックスして望めました。リモートの進化がすさまじくて、ニューヨークの(渡辺)直美とも時間差も感じられずに、スムーズに収録ができました。『直美はニューヨークから日本のテレビ番組にリモートでMCをした最初の人なんじゃない?』とか言いながらすごく楽しい時間を過ごせました」とコメント。
収録では、“「QRコード」を作ったさいしょの人”などが紹介され「ニューヨークのレストランでもQRコードが活用されたり、日本でも色んな場所で利用されていると聞きましたが、自分はインドアでほとんど外に出ないので、知らなかったことが多かったです(笑)。自分もお店をやっているので、QRコードをもっと活用するように今日スタッフに話します(笑)」と答えた。
香取がメタバースでやってみたいこととは?
メタバースの中でこれから活用が予想される、「ボディーシェアリング」の研究開発をしている工学研究者に会いに行った香取。自身もメタバースでやってみたいことを聞かれると、「ファンのみなさんと会いたいですね。新しいことをみんなで楽しむ時間として、応援してくれる方々と新しい空間で会うというのもいいかなと」とファンへの愛を語った。
マイレジェンドのエピソードを聞かれた香取は、「稲垣(吾郎)と草なぎ(剛)で新しい歌を歌ってみたり、ドラマで山本五十六役をやらせてもらったときは、雑誌の表紙の絵の締め切りの話をしていたり、洋服のお店の打ち合わせをしたりなど、多方面で活躍していて改めてすごいなと思いました(笑)。自分をほめてます(笑)」と笑った。
最後に視聴者へのメッセージとして「前回の第1弾で、この番組は賞をもらったそうです。僕は知らなくてびっくりしています。グッときたり、前向きになれたり、誇らしかったり。世界に羽ばたいている技術が日本のレジェンドなんだって思えるだけで、自分にも何かできるんじゃないかって思ったり。色んな感情になれて、とても素敵な時間をくれると思うので、ぜひとも多くの方に見てほしいですね」と意気込んだ。