刑事・有希の“ジャージ姿”は「私も好きなシーンです」
――小泉さんは精神分析医、美村さんは刑事を演じられていますが、衣装をはじめとしたご自身の役のイメージはいかがですか?
小泉:僕は精神分析医だから、白衣のシーンが多いと思っていたんです。それに、きっちりとしたスーツのようなパターンもあるかなと思ったんですが、衣装合わせに行ってみたら、コーデュロイでダボっとした感じでした。
美村:モフモフした感じ(笑)。
小泉:有希ちゃんが刑事だから、僕は服のバランスを崩しちゃった方が面白いかなと思ったんです。だから、役作りで言えば白衣はなしにして、なるべくナチュラルな自然体の人物、色がついていないキャラの方が僕はピタッとはまるかなと思ったので、服も柔らかい印象のものにしました。
美村:私は衣装合わせが小泉さんの後だったので、お会いした時はもう私服に戻られていて、ごあいさつだけだったんですよね。その後「氷室さんの服はこんな感じです」と見せてもらった時、「やった!」と思いました。
小泉さんはスーツを着るとやはりビシッとされてしまうし、白衣姿もお似合いですし。でも、氷室さんにはちょっと間が抜けていて、でも患者さんたちの心にスッとなじむという優しさがあって。
小泉:ありがとうございます!
美村:そのほんわかした氷室さんがいると、有希はいかにもな刑事な感じとか、捜査の時に少しピリっとしてる感じがスタンダードに出せるのもありがたいです。
――有希はオフのときに見せるジャージ姿も印象的ですよね。
美村:スーツ姿でずっとやっているとなかなか関係性がつかめないので、じゃあ有希ってどんな人だろうというと、外ではビシッとしてるけど、わりとズボラなんじゃないかということで、もしかして中学の頃のジャージもまだ持ってるんじゃないかという話になって。
小泉:有希ちゃんのジャージ姿、僕好きなんですよ。
美村:家に帰ったらジャージ姿で、コンタクトも外して眼鏡。そのまま、息子を連れて中華料理店に行くっていう。ちょっとご近所さんの感じも出るので、あのシーンでさらに2人の関係性がさらにわかる。私も好きなシーンです。