佐々木希主演ドラマ「ユーチューバーに娘はやらん!」(毎週月曜夜11:06-11:55、テレビ東京系)の第5話が2月21日に放送された。テレビマン・榎本(金子ノブアキ)のお願いで1日だけ婚約者のふりをすることになった千紗(佐々木)。天真らんまんな笑顔を振りまいた。(以下、ネタバレがあります)
千紗、榎本の母に会う
「ユーチューバーに娘はやらん!」は、秋元康が企画原作を務めた完全オリジナルのラブコメディー。まもなく33歳になる主人公・平千紗(佐々木)が、ハイスペックで安定しているテレビ局員・榎本と、不安定だが冒険家な人気ユーチューバー・タックタック(戸塚純貴)の間で恋に揺れる姿を描く。
第5話では、千紗が榎本に頼み込まれて婚約者のふりをするエピソードが描かれた。
「結婚相手がいる」とうそをついてしまった榎本のピンチを救うため、婚約者として榎本の母・優子(鷲尾真知子)に会うことになった千紗。榎本自身は仕事のトラブルで現場に向かってしまい、はからずも優子と2人きりに。それでも千紗は、必死で婚約者を演じながら優子を東京見物に案内する、という展開だった。
「あなた、本当に婚約者?」
榎本におススメされた北斎のデジタル展覧会に優子を案内した千紗。だが優子は、千紗が息子の婚約者だとは信じられない様子。
「どこ連れてってくれた?」「プロポーズは? なんて言ったの?」「あなた、本当に婚約者?」とあからさまな疑いの目を向ける優子をごまかすため、いつも以上にニコニコ大はしゃぎ!「なーんで疑うんですか!? 知らないことがいっぱいあっても婚約者ですよ!」とテンション高めに言い切った。