26時のマスカレイド(ニジマス)のセンター・来栖りんが、毎回テーマに沿ったひとり語りと直筆のイラストで紡ぐパーソナル連載「虹色スケッチ」vol.4のテーマは「今年やりたいこと、直したいこと」。年が明けてからもうすぐ2ヶ月が経ちますが、今年の抱負についてたくさん語ってもらいました。
vol.4テーマ「今年やりたいこと、直したいこと」
今回のテーマは、「今年やりたいこと、直したいこと」。まずは、「今年やりたいこと」から話していきたいと思います。
今年やりたいこと、それは声優さんのお仕事への挑戦です。もともとアニメやゲームが好きなんですけど、作品の内容以外に声優さんの声に惹かれることが多くて。だから、ドラマCDとかキャラクターソングとか、映像なしで声優さんの声を楽しむことも多いです。
趣味として声優さんの演技を楽しんでいるなかで、例えその声優さんの顔を知らなかったとしても、声質や話し方だけで感情を伝えて、誰かを魅了するってすごいな、カッコいいなと思っていました。でも、本当に好きだからこそ自分にとって娯楽として大切にしていたし、ましてや自分が声優さんとしてお仕事することを、夢にも思っていなかったし、すごく不思議な感じです。
そんな私が声優さんのお仕事に挑戦したいと思ったきっかけは、本気の推しができたから。あるときから、声優の水瀬いのりさんが大好きになったんです。それ以降、水瀬さんが存在している世界のことを知りたい、その世界を体で感じてみたいと思うようになってしまって。
今はまだ声優としての基礎は何もなんですが、自分でレッスン用の台本を使って、家で声優の仕事の自主練をしています。まだまだ何もわからないことばかりだけど、まずは挑戦する機会を掴むことができたらいいなって。もしいつか水瀬さんと共演できたら……いや、きっと会っても好きなんて言えないなぁ。好きすぎて(笑)。
不審者だと思われれている気がして…。来栖りんの意外な悩み
プライベートで今年やりたいことは、ありません! 実際、今は仕事のことばっかり考えているし、それに今の私がやることなんて仕事しかないですもん(笑)。家族には「仕事のことばかり考えすぎだ」って言われるんですけど、今は仕事のことをちゃんと"考える"ことが、自分にとっては大事な気がしていて。
今年中に直したいことは、落ち込みすぎて周りに心配をかけないとか、仕事の悩みをプライベートに影響させないようにするとか、そういう負の連鎖を断ち切るように意識するとか、いろいろあります(笑)。
もうちょっとライトなところだと、「人にフレンドリー過ぎること」かな。人がすごく好きだから、けっこう誰にでも話しかけちゃうんですよ。例えば、ベンチに座っているときにおばあちゃんが隣にいたら、「寒いですねぇ」って。あと、マンションのエレベーターで一緒になった女子高生に「今日は何のお勉強をしたの?」って話しかけたり(笑)。
でも最近、それが良くないんじゃないかと思い始めました(笑)。特に、年下には不審者だと思われている気もして、話しかけたあとに、自分で「あちゃー!」ってなることが多くて。
なんていうか、寂しいんですよね。だから話しかけたくなっちゃう。だけど、寂しいのは今になって始まったことでもないんじゃないかなって、自分では思います。
「寂しい」っていう意識はなかったと思うんですけど、小学生の頃は、家の近所にあった2つの交番を学校の帰りにハシゴしてましたもん。別に用事もないのに。
交番が無人のときはひとりでランドセルを背負いながら待ってて、おまわりさんが帰ってきたら、「おかえりなさい!」って(笑)。おまわりさん、そんな私にお菓子を出してくれたりしたんですよ。
小学生の頃はマンションの管理人室にもちょくちょく行って、管理人さんと一緒にテレビを見てたら、帰ってきたお母さんにびっくりされたり。子どもの頃からそんな感じだったんですけど、これからは気をつけて直したい。知らない人にフレンドリーに話しかけるのは……もうやめます!
2000年11月8日生まれ、東京都出身。A型。
26時のマスカレイドでセンターを務める。
26時のマスカレイドのデビュー5周年記念ミニアルバム『トルマリン』が発売中。
5月1日(日)に、グループ史上最大規模のワンマンライブをパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催予定。
また、好評連載中の「RIN-ING!」が掲載されている『グラビアザテレビジョンvol.59』が3月2日(水)に発売予定。
公式Twitter:@nijimasu_rinrin
公式Instagram:@ringring_rin
↓WEBザテレビジョン特設サイトはこちら↓