田辺桃子、『就活タイムカプセル』で佐野勇斗の“彼女”役に!恋と就活に思い悩む大学生を演じる「まさしく太陽のような人」【コメントあり】
田辺桃子が、3月27日(日)に放送される佐野勇斗主演のドラマ「就活タイムカプセル」(昼2:00-2:54、TBS系※一部地域を除く)に出演することが発表された。今作で、主人公・拓真(佐野)の彼女役を演じる田辺は「私が演じた“新谷理紗”は、まさしく太陽のような人です。前向きで芯が強くて、拓真を心から思う一番の応援者だと思います。演じる中で、理紗の無償の愛や太陽のような心の温かさと何度も出会い、そんな素晴らしい人を彼女に持つ拓真がうらやましくもなりました(笑)」とコメントを寄せた。
「初プロデュース×初脚本」の2人がタッグを組む
同作は、連戦連敗の就職活動中の主人公が掘り起こしたタイムカプセルに時空を超える力が宿り、10年後の未来の自分と文通ができるようになる“就活ヒューマンストーリー”。
プロデュースするのは、TBS入社3年目の戸島俊季氏。今作は、戸島氏自身が就活で連戦連敗している最中に起こった出来事をベースに企画したという。そして、脚本を担当するのはNetflixオリジナルシリーズ「全裸監督」の脚本家・山田能龍氏。配信ドラマで数々の話題作を作り出してきた山田氏だが、TBSのドラマ脚本を担当するのは今作が初となる。
田辺桃子が演じるのは、恋人との間で揺れ動く“等身大の女性”
田辺が演じるのは、拓真と幼なじみで彼女の新谷理紗(しんたに・りさ)。両親が共働きだった子ども時代には、拓真が実家のレストランへ招いてオムライスを作ったり、将来の夢を誓い合ったりと、誰よりも近くで拓真を見てきた。
また、拓真とは対照的に就活は順調で、内定が出ているものの「本当にそれが自分のやりたいことなのだろうか」と一人思い悩んでいるという役どころだ。