国分太一、友人や長瀬智也とのエピソードを明かす!日村勇紀とのロケを振り返り「たわいもない話をいっぱいできて楽しかった」<ウォーキングのひむ太郎>
TOKIOの国分太一が、3月17日(木)放送の「バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎」(毎週火曜夜10:30-11:00※国分が出演するスペシャル版は3月17日[木]夜9:00-11:00、BS朝日)のスペシャル版に出演することが分かった。レギュラー番組になって初のスペシャル版となる。同番組では民放BS5局共同制作特番「民放BS5局×TOKIOみんなでBSをつくろう!」の一環として、バナナマン・日村勇紀と国分がそれぞれにお薦めのコースを歩いていていく。
同番組は、ウォーキングを日課としているウォーカー「ひむ太郎」ことバナナマン日村勇紀がウォーキングの魅力を存分に伝え、見ている人も明日歩きたくなるような健康促進番組。
日村からの熱い思いで実現!
3月13日に民放BS5局で同時放送された民放BS5局共同制作特番「BS5局×TOKIOみんなでBSをつくろう!」で日村が国分に「バナナマン日村が歩く!ウォーキングのひむ太郎」への出演を熱烈オファー。日村の熱い思いに応え、国分の参加が実現した。
朝から気持ちよく晴れた日のこと。ウォーキングをするのにうってつけの陽気の中、まずは午前中に日村がお薦めする「東京・芝公園からお台場」コース(約6キロ、予定時間1時間30分)を歩く。
日村が“ウォーカーひむ太郎”ということで、国分は自身のことを“ウォーカーくに太郎”と名乗りながら、登場。日村が選んだコースが、フジテレビで出演する番組の収録の際、歩いているものだと聞かされ、驚いた様子。
終盤に、徒歩でレインボーブリッジを渡ると知らされると、「歩いたことはないですけど、走ったことはあります」と驚きの発言。日村から「俺より上をいくの、やめてもらえます?(笑)」とオープニングから息の合ったやりとりを披露した。
最初に立ち寄った増上寺では、数々の番組で名MCぶりを見せる国分がさっそく優れたトーク力で、日村を慌てさせる。また、日村と国分はタイミングを合わせながらこの場所で当番組恒例の“オープニングジャンプ”写真の撮影に挑戦する。
トークでは国分がどんなジャンルの話題でも幅広い知識と情報を持ち合わせ、これには日村も「ご自身がやってきたさまざまな番組の歴史があるからこそ」と納得。さらに国分は日常の生活からTOKIOとしての歩みなどをたっぷりと語り、なかなか共演することのない日村との親交を深めていった。