「ミスiD2022卒業式」が3月21日に都内で行われ、各賞の受賞者が発表。金井球さんがグランプリに選ばれた。
“ミスiD”は、生きづらさを増す時代の中、見た目やジャンル、ジェンダーロールにとらわれず、新しい時代をサバイブする多様で個性あふれる女の子のロールモデルを見つけるオーディションで、これまでにグランプリを受賞した玉城ティナ、蒼波純、菅本裕子、十味らをはじめ、多くのモデル、女優、タレントなどを輩出している。
10回目を迎えた今年のキャッチコピーは「わたしの魔法は負けない」。2021年9月15日に応募者1433人の全員公開から始まり、書類・動画・SNS選考、オンライン面接、CHEERZ選考、配信選考などが半年にわたって行われ、2月にファイナリスト188人が決定。そして、「ミスiD2022卒業式」の中で各賞の受賞者が発表された。
この年を代表する11人に贈られる「アメイジング ミスiD2022」に、蒼咲はるかさん、あめのさん、Ayumiさん、瑛依さん、オオハラさん、金井さん、胡桃沢はなさん、雫瀬永紡さん、muteさん、みうさん、吉志柚香さんが選ばれ、その中から、金井さんがグランプリを獲得した。
リモートでプレゼンターを務めた2021年のグランプリ受賞者・まほから名前を呼ばれた金井さんは、花束を受け取り「ありがとうございます!」と笑顔を見せた。
審査員を務めた吉田豪から「Twitterに“グランプリは辞退します”って」と言われると、「うそうそうそうそ!」と即否定。「本当にとれるとは思ってなくて、友達と『取れたらいいね』って話していたんです。マジで信じられないんですけど、“ありがとうございます”としか言いようがないです」と興奮気味にツイートした理由と心境を語った。
そして、この3月に美容系の学校を卒業し、4月から美容室でアシスタントとして働くことが決まっている金井さんは、「(自分の)美容室を開いたら、“ミスiDの店”という名前にするので、ここにいる人たち(会場のファイナリストたち)、歴代の人たち、未来のミスiDは5%オフで髪を切ります。選考委員の方は10%オフで切ります(笑)」とコメントをして会場を和ませた。
今年は、ミスiD実行委員長の小林司氏をはじめ、益若つばさ、戸田真琴、菅本裕子、根本宗子、吉田豪らが選考委員を務めた。
◆取材・文=田中隆信
CielazurLivres
発売日: 2021/06/18