3月27日(日)に佐野勇斗主演のドラマ「就活タイムカプセル」(昼2:00-2:54、TBS系※一部地域を除く)が放送される。話題作への出演が続く佐野だが、TBSドラマの主演は今回が初。今作では、Netflixオリジナルシリーズ「全裸監督」を手掛けた脚本家・山田能龍氏とタッグを組み、就職活動がうまくいかない崖っぷちの大学4年生・朝井拓真を演じる。WEBザテレビジョンでは佐野にインタビューを行い、一人二役を演じる上で意識したことや、料理シーンの撮影秘話、そして、作品にちなんで10年後の目標などについて語ってもらった。
同作は、連戦連敗の就職活動中の主人公が掘り起こしたタイムカプセルに時空を超える力が宿り、10年後の未来の自分と文通ができるようになる“就活ヒューマンストーリー”。
プロデュースするのは、TBS入社3年目の戸島俊季氏。今作は、戸島氏自身が就活で連戦連敗している最中に起こった出来事をベースに企画したという。
佐野が演じる拓真は、周りが内定を得ていく中、内定ゼロで劣等感を募らせ、絶望している“就活生”。幼なじみで彼女の理紗(田辺桃子)との将来のために、なんとしても内定を得たいと奮闘している役どころだ。