4月9日(土)、新しい地図の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演する「ワルイコあつまれ」(毎週土曜朝10:15-10:45、NHK Eテレ)のレギュラー放送がスタートする。
同番組は、稲垣、草なぎ、香取の3人が視聴者と共に社会を学ぶバラエティー。 これまでも数回特番として放送されていたが、香取扮(ふん)する懐かしの“慎吾ママ”がMCの「慎吾ママの部屋」に草なぎが“徳川慶喜”として登場したり、「子ども記者会見」で子ども記者が人間国宝や週刊文春の編集長に素直な疑問をぶつけたりと、ユニークな企画で毎回話題を呼んでいた。
そんな同番組のレギュラー放送を前に、3人にインタビュー。番組への思いや今後番組でやってみたいことなどについて聞いた。
特番人気ゆえのレギュラー化に「すごくうれしいです」
——3人でのレギュラー番組ということで、ファンの方から喜びの声がSNSでも上がっていますね。
草なぎ:皆さんの応援のおかげでレギュラー化が決定したので、すごくうれしいです。今まで僕らがやってきたことも踏まえつつ、新しいこともできればなと思います。視聴者の皆さんと一緒に番組を作っていきたいです。
香取:とってもうれしく思っています。反響の大きさもあってレギュラー化が決まったので、視聴者の皆さんにも感謝を伝えたいです。今まで以上にハチャメチャに、視聴者の皆さんと一緒にテレビで遊びたいと思います。
稲垣:レギュラー化決定は本当にうれしく思っておりますし、ファンの方の後押しによるものだと思います。
最近はそれぞれ俳優業なども多かった中で、以前のようにバラエティーで大暴れすることができるような環境になったのかなと。今までとはまたちょっと違った新しいことも取り入れていきたいですし、一方で「これこれ! これを見たいんだよな」という、見ている人が安心するような、求められるようなものもやっていきたいです。これから楽しみです。
慎吾ママ、徳川慶喜…度々話題になった扮装の今後は?
——これまで特番として放送されてきた「ワルイコあつまれ」では香取さんの“慎吾ママ”や、草なぎさんの徳川慶喜などが話題になってきましたが、今後やってみたい扮装(ふんそう)は?
草なぎ:慶喜に扮したときはまだ大河ドラマ「青天を衝け」(2021年、NHK総合ほか)も放送中だったのですが、同じようにその時に演じている役でもいいですし、人間じゃないもの、例えば動物などにも扮装できたら楽しいなと思います。僕は虎年なので、虎になってみたいです(笑)。
香取:「慎吾ママの部屋」に“近藤勇”として登場したいです(※香取は「新選組!」[2004年、NHK総合ほか]にて近藤勇を演じた)。2人分収録するので、自分が大変になりそうではあるんですけど(笑)。
稲垣:僕はまだ慎吾ママの部屋に行けていないのですが、過去に演じたことのある人物に扮装してぜひ行きたいなと思っています。楽しみにしていてください。