AKB48の宮崎美穂が、「AKB48 LIVE SHOW~AKBINGO! THE FINAL サヨナラ毛利さん~」(4月3日、神奈川・ぴあアリーナMM)で卒業セレモニーを開催した。
「AKBINGO!」(2008年10月-2019年9月)など13年にわたり放送されてきた日本テレビのAKB48バラエティーが、4月7日(木)から「AKB48 サヨナラ毛利さん」(毎週木曜夜0:59-1:29※関東ローカル)として復活するのを記念した同ライブ。
5月18日(水)リリースの59枚目シングル楽曲披露やチーム8結成8周年を記念したライブ、宮崎・入山杏奈・加藤玲奈の卒業セレモニー、新番組の「番組センター」を決める観覧者投票など、盛りだくさんの内容で行われた。
宮崎美穂の卒業セレモニーに指原莉乃ら5期生が登場
2月のコンサートで行われる予定も、新型コロナウイルスで中止となり、卒業が延期となっていた宮崎。この日、ライブ本編の最後に卒業セレモニーが実現し、5期生では最後の卒業となる同期の姿を見届けるため、石田晴香、内田眞由美、北原里英、指原莉乃、近野莉菜が駆けつけ、「あなたがいてくれたから」「君が教えてくれた」を一緒に歌い上げた。
宮崎が「ご結婚されて」と言葉を掛けると、2021年9月に俳優・笠原秀幸と結婚した北原は指輪を見せるポーズでアピール。「(5期生の中で)唯一?」と盛り上がる中、「小原春香ちゃんじゃない」と冷静にツッコミが飛ぶ一幕も。
声優で活躍中の石田を「人前でしゃべるの慣れてなさすぎ!」といじり、内田がアイドルのプロデュースをしている話題では、宮崎の「プロデューサー多くない?」という指摘に指原も苦笑い。また、近野がジャカルタでアイドルを卒業したことについては、宮崎が「(JKT48在籍を)忘れてたわ!」と言い放つなど、久しぶりの再会を楽しんでいた。
宮崎美穂「この14年間が私にとって本当に宝物」
宮崎は「OG感がすごいわ」と同期5人を見送ると、「こんなにたくさんの皆さんに、私のドレス姿を見ていただくことはかなわないのかなと諦めていたこともあったんですけど…」と、卒業コンサートが中止となった時の心境を吐露。
「こういうすてきなコンサートの中で、私の卒業セレモニーという時間を作ってくださった皆さま、本当に感謝いたします。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝え、「今日まで一日たりとも、“AKB48に入らなければ良かった”と後悔した日はなかったです。この14年間、AKB48に捧げてきました。この14年間が私にとって本当に宝物で、かけがえのない時間でした」とグループへの思いを語った。
そして、アイドルとして最後の日となるAKB48劇場での卒業公演が4月14日(木)に決まったことを発表した。
最後は現役メンバーをステージに呼び寄せ、「本当に今のAKB48が大好きです。そんな大好きなメンバーと最後に歌いたいなと思ってセレクトしました」という曲「10年桜」を熱唱。大きな拍手を送るファンに見送られる中、「みんな! また会いましょう!」とステージを後にした。