妻夫木聡「どうしてこんなにいやしい人間なんだろうな」
――おふたりの“最近のこだわり”はなんですか?
妻夫木:こだわりと言っていいのかわからないんですけど、バーガーを食べるときにはいつも、いちばんおいしい真ん中を残して最後に食べるという、ちょっとしたこだわりがありますね。もっときれいに食べなさいよ、という話なんですけど(笑)。
伊藤:チキンマックナゲットを1個目は絶対ソースをかけないで食べることですね。基本バーベキューソースなんですけど、もはや素材の味がおいしいからまずはそのまま食べて、それからソースをつけて食べたり、たまに2個目もつけないで食べたりとか、サンドで食べる感じはよくやっています。
妻夫木:僕はマスタードソース派なんですけどポテトにもつけて食べてます。またこれも、いやしい食べ方なんですけどね。
伊藤:大事に食べていますね。
妻夫木:どうしてこんなにいやしい人間なんだろうな。
伊藤:あははは、そんな反省しなくても(笑)。
――自分の中で「ごはんへの愛があるな」と思うのは、どんな瞬間ですか?
妻夫木:以前、お米を土鍋で炊いていた時期があって、ちゃんと面倒を見て食べるごはんには特別な想いがあります。日本に生まれてきてよかったなと思う瞬間ですし、新米で炊くと本当においしいので、特に新米の時期はちゃんとおいしいごはんを食べたいなと思います。
あと、本当かどうかはわからないんだけど、お米を最初に洗うときが一番水を吸収するという噂を聞いたことがあって、そのときは水道水じゃなく天然水で洗いました。捨てちゃうからもったいないんだけど、最初だけ洗うと良い水が染み込むと。聞いたことない?
伊藤:初めて聞きました。
妻夫木:でも、毎回そんなぜいたくはできないし、なかなか勇気がなくて、まだ一回しかやったことないんですよ。その時は新米のシーズンじゃなかったから、次はぜひ新米で試してみたいと思います。
伊藤:私は毎回炊きたてのごはんを、最初はおかずなしのまっさらな状態で食べています。しあわせです、あの瞬間。
妻夫木:炊きたてで混ぜるとき、ちょっとしゃもじに付いたやつ、おいしいんだよね。特別感があります。
TCエンタテインメント
NHKエンタープライズ