2人がこの春チャレンジしてみたいことは?
――この春、チャレンジしてみたいことはありますか?
妻夫木:キャンプがすごく好きで。でもこのご時世なかなか行くのが難しいじゃないですか。もしいろんな状況が春に落ち着いていたら、ソロキャンプをしてみたいなと思います。ただ自然の中にいて、ボーッとしていたいというか。携帯も見ず、何もせず。
伊藤:発酵玄米がすごくおいしく炊ける炊飯器を買ったんですよ。このままだと一生ダンボールの中にいる感じなので、それを開けたいと思います(笑)。さすがにそろそろ開けないと、教えてくれた友達から感想をめっちゃ聞かれていて、いい感じだと思うと適当に答えちゃってるから、本当のことを言いたいです。
妻夫木:炊飯器が発酵してるんじゃない(笑)?
伊藤:ホントそうなんですよ。すごい上手いこと言ってくださいますね(笑)。発酵玄米のお店が推奨している炊飯器で、それが残り何台みたいなとき、滑り込みで実家の分と2台買ったんです。実家の方はおいしく食べているみたいなので、おいしく炊けることは間違いないんですけどね。
――SNSでドラキュラ姿の写真を投稿されていましたが、周りの反応はいかがでしたか? また、妻夫木さんがドラキュラを演じる際、何かコツのようなものはありますか?
妻夫木:ドラキュラさんとはお会いしたことがないので、なかなか難しいところはあるんですけど、意外と似合うとおっしゃってくださる方が多くて。衣装さんやメイクさんと一緒にアイデアを出し合って、3~4時間ぐらいかけてみんなで作り上げたキャラクターだったので、すごく反応がいいのがうれしかったですし、自然とドラキュラの気分になっていくというか。周りがそうさせてくれる感じが大きいですね。
でも、僕がストイックに役に入りすぎて、監督に「もうちょっと抑えてください」とか、ついついゆっくりしゃべろうとしちゃうので、現場でよく注意されました。
――そんなドラキュラ役の妻夫木さんをご覧になって、伊藤さんが演じてみたいキャラクターはありますか?
伊藤:私も何かしらのモンスターになってみたいと思います。人間じゃない役って、カラスの役と、全身が多鉱石で覆われている役というのはやったことがあるんですけど…。動物でもなく、そういう不思議な存在でもなく、みんなが知ってるモンスターとか妖怪ってやってて楽しいだろうなと思いますし、そういう役にもチャレンジしてみたいと思います。
TCエンタテインメント
NHKエンタープライズ