ファーストサマーウイカ、ヤンキー役で『ナンバMG5』出演!「原作の絵がそっくりで不安はありませんでした」
ファーストサマーウイカが、4月27日(水)放送の間宮祥太朗主演ドラマ「ナンバMG5」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)第2話にゲスト出演。剛(間宮)の兄で、関東最強のヤンキーだった猛(たけし/満島真之介)の“ヤンキー彼女”を演じる。
小沢としおの「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」(秋田書店)を映像化した本作は、筋金入りのヤンキー一家、難破家の次男・剛が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学する高校“逆”デビュー物語。剛は、家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー、学校では制服を着た真面目な高校生という二重生活をスタートさせるが、いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまう。
なお4月20日(水)は、新型コロナウイルスが原因で制作スケジュールに影響が生じていることから、間宮らが撮影エピソードを交えながら第1話を振り返る特別編が放送される。
デート中に剛&深雪と遭遇
第2話でファーストサマーウイカが演じるのは、猛の彼女・切山カズミ(きりやま・かずみ)。カズミは、猛と公園デートを楽しんでいるところ、美術部の活動で写生に来ていた剛と藤田深雪(森川葵)を見つける。深雪の独特すぎる絵をからかうカズミに、怒りをぶつけそうになる剛だったが、隣に猛がいることに気づき顔を隠す。猛は真面目な高校生になりきっている剛が自分の弟と気づかず、深雪に失礼な態度をとったカズミに代わって「勘弁してやってくれ」とフォローするが、深雪はいつもの正義感をふりかざし「ちゃんと謝ってほしい」と強気な姿勢で迫る。
間宮とは再共演
ファーストサマーウイカは、高校卒業後、地元・大阪の劇団で約5年間活動し、2013年、アイドルグループ「BiS」に加入しメジャーデビュー。2019年に所属していたグループ「BILLIE IDLE(R)」が解散した後は、バラエティー、ドラマ、ラジオなど多岐にわたり活動している。
テレビドラマでは、「凪のお暇」(2019年、TBS系)、「おちょやん」(2021年、NHK総合ほか)、「99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP新たな出会い篇~映画公開前夜祭~」(2021年、TBS系)などに出演。さらに、「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(2021年、日本テレビ系)では、元ヤンキーの喫茶店店主を好演した。また、「バンクオーバー!史上最弱の強盗」(2021年、日本テレビ系)では、SM嬢役で間宮と共演。その迫力ある演技が話題になった。