ファッション誌の専属モデルを務める他、「SEA BREEZE」新CMのキャスト、花王「リーゼ」のアンバサダーに選ばれるなど、活動のフィールドを拡大中の福山絢水。“あやみん”の愛称で親しまれている人気モデルの彼女に、出演CMのこと、注目されるきっかけとなった“一重メーク”についてなど、さまざまなことを語ってもらった。
CM撮影で筋肉痛も「青春だなぁ!」(笑)
――「SEA BREEZE」の新CMが話題ですね。
これまでの「SEA BREEZE」のCMに出演されている方々がすごい人ばかりなので、「私が!?」って最初は思ったんですけど、一ついいきっかけをいただけたのかなって思ってうれしかったです。
――高橋文哉さん、吉川愛さん、安斉星来さん、曽田陵介さんとの共演となりましたが、撮影はいかがでしたか?
これまでの「SEA BREEZE」のCMは男女一人ずつで恋愛的な設定が多かったんですけど、今回はキャストが5人で友達同士の青春みたいな、新しい感じになっています。撮影も楽しかったですね。
SEA BREEZEをバトンにして走ってつないでいくという内容になっていて、ひたすら学校内を走っていました(笑)。高校を卒業してから走るってことがあまりかったので、次の日に筋肉痛になりまして、それも含めて「青春だなぁ!」って(笑)。
――共演者も同世代の人たちですからね。
吉川愛さんは子役のころから好きだったので、一緒にお仕事できたのがうれしくて、最初に会った時に「好きでした!」って伝えたんです。「ありがとう!」って言ってくれました(笑)。あぁ、頑張ってきてよかったなって思えた瞬間でしたね。
渋谷に巨大広告「テンション上がりました」
――巨大な広告が4月上旬に渋谷の地下街に展開されていました。
SNSにも写真をアップしたんですけど、実際に行ってきました。東京といえば渋谷っていうイメージが私の中にあって、そんな場所に私の広告があるって思ったらテンション上がりました。実際に見てみたら本当に大きくてすごかったです。たくさんの方が見てくれていたので、「私だよ!」って心の中で叫んでいました(笑)。
――そして、花王「リーゼ」のアンバサダーにも就任されましたが、こちらのCM撮影はどうでしたか?
テレビCMが初めてで、撮影自体もすごく緊張しました。テレビで流れたのを見た時、「ついに私もテレビCMデビューか!」ってうれしかったです。お母さんから「見たよ」って連絡がありましたし、ファンの子からも「テレビで流れていたよ」とか反響が大きかったです。