つんく♂&加山雄三が『いないいないばあっ!』に楽曲提供 つんく♂「ご家族のみなさんにもワクワクしながら聴いてもらえるんじゃないかな」
5月16日(月)より、赤ちゃん向け番組「いないいないばあっ!」(毎週月曜~金曜、朝8:10-8:25)内にて作詞はつんく♂、作曲は弾厚作(加山雄三の作曲家名義)による新曲「いいことありそうだ!」の放送が始まることが明らかに。これを記念して、つんく♂と加山のインタビューコメントが到着した。
加山雄三 コメント
——加山さんが長年温めていた曲とのことですが、オススメのポイントを教えてください。
自宅を整理していたら60年代のオープンリールテープがたくさん出てきました。当時の自分が作曲用にとっていたテープです。
「お嫁においで」のデモと同じテープの中の2曲目にこの曲が入っていました。ハワイアンを8曲ほど作った中の一曲です。時代を超えて、今このようにして生まれた楽曲をたくさんの子どもたちが聞いてくれること、不思議で、うれしい気持ちでいっぱいです。
——「いないいないばあっ!」に曲をというオファーがきたときのお気持ちは?
子ども番組に楽曲を提供したことは今まで一度もないので、この歳になっても自分にとって新しいことがまだまだ起こることに驚きと、皆様に感謝しております。
——子育てしているパパやママにメッセージをお願いします。
僕も4人の子どもの父親として、仕事に育児に努めてきました。小さな頃に聞く音楽はその後にも大きく影響すると思うんですよね。子どもと親とが一緒になって共有できる時間や空間は子どもにとってはかけがえのないもの。音楽という側面で少しでも寄り添えたら本当に幸せなことです。