忖度せずに突き抜けられる「社長YouTuber最強説」
ーー三崎さんは“社長YouTuber最強説”をご自身でも唱えています。誰もが発信できるSNS時代では芸能人と一般人のボーダレス化が顕著ですが、スポンサーに忖度せずに面白さをとことん突き詰められる“社長YouTuber”は、現在のエンタメ界における勝ち組、なのでしょうか?
その点に関しては、僕の人生の主軸が実業であって、最悪YouTuberとして失速しても致命傷にはならないという事情が功を奏していますよね。タレントさんはやはりクライアントからお仕事をいただいて成立する人気商売。相当色んなものを抱えているんじゃないかな……。傍から見ていてかわいそうだなと思うこともあります。僕にもクライアントさんがいないわけではないけれど、誰にも忖度せずに自分で稼げるんで、そこは強いですよね。もう、何でもできるじゃん、って感じ。
ーー築き上げた発信力。どこまで突き抜けていきたいですか?
目先の目標は、YouTubeでフォロワー数100万人という大きな節目ですかね。それをクリアしたあとは、僕がプロデュースを手掛けるアーティストグループ「Re:Genesis Kingdom Project」、通称リジェネをさらにプッシュして、いずれ武道館へ行ってみたい。経営者で武道館に立った人っているのかな? 実業家として唯一無二の境地に達したいです。
ーー最後に、誹謗中傷と長年戦ってきた三崎さんから、同じような被害に苦しんでいるタレントさんや、一般の人々にアドバイスをお願いします。
僕の場合は、誹謗中傷という痛烈な“ピンチ”を、注目を集める“チャンス”に変えられるよう自らアクションを仕掛けていきました。タレントさんであれば、誹謗中傷は注目を集めていることの裏返しでもあるので、僕のようにそれを跳ね返すために攻めの行動をとるのも一つの対応策かもしれません。相当なエネルギーが必要ですけどね。
一般の方々はどうだろう? ネットで誹謗中傷を受ける人も増えていますもんね。もし仮に、僕に意見を発信できるSNSのプラットフォームや応援してくれるフォロワーさんがいなかったら、事実無根の虚偽報道と戦う声も埋もれてしまったと思います。そういう意味では、一般の方は、戦いたくても戦うハードルが高いのかもしれません。
かといって絶望せず、運とみなさんのおかげでたまたま発信力を持つことができた僕のような人間が、誹謗中傷に毅然と立ち向かえる社会に変えていきたい。もう、それしかないですよね。