テレビ朝日系の7月期金曜ナイトドラマとして、玉森裕太主演の「NICE FLIGHT!」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか)が放送されることが決定した。同作は、空と空港という、現実と非現実の“乗り継ぎ地”を舞台に繰り広げられる、パイロットと女性管制官のラブストーリー。玉森がパイロットに扮(ふん)し、“働く大人の仕事と恋”の物語を等身大で体現。相手役の女性管制官を中村アンが演じる。なお、主題歌をKis-My-Ft2が担当することも決定している。
玉森裕太がパイロットに!優しく頼りがいのある青年を好演
2017年10月期に同枠で放送された「重要参考人探偵」以来、約4年半ぶりのテレビ朝日ドラマ出演となる玉森。そんな玉森が同作で演じるのは、航空会社の副操縦士、倉田粋(くらた・すい)。
過酷な訓練生活を経て念願の副操縦士に昇格した粋は、何事にも真っすぐに向かっていく純粋な性格で、頼られると断れない、困っている人を見ると助けずにはいられない、という優しい青年。
その面倒見の良さと人との距離の近さから“大型犬”と称される、かわいらしさと頼もしさを兼ね備えたキャラクターだ。
大人の“仕事と恋”が詰まった王道ラブストーリー
ドラマは、そんな玉森演じる粋が、フライト中にある女性管制官の“声”と出会うところからスタート。
「一緒に飛ぶと必ずトラブルに遭遇する」ことから“ツイてるコーパイ(副操縦士)”の異名を持つ粋。この日も悪天候に見舞われ、機長とともにコックピットで対応に追われる中、無線から聞こえてきた女性管制官の冷静な管制によって、粋たちの機は無事羽田空港着陸に成功する。
粋は、人の命を預かりながら、搭乗した人々を幸せにするパイロットという職業に誇りを持ち、全力で仕事に打ち込む傍ら、顔も名前も分からない声の主に“ひと聞きぼれ”し、忘れかけていた恋愛への気力も取り戻していく。
中村アンが“ひと聞きぼれ”される声の持ち主演じる
粋が“ひと聞きぼれ”する声の持ち主、羽田空港の女性管制官・渋谷真夢(しぶや・まゆ)を演じるのが中村。玉森とは、2019年に放送された「グランメゾン東京」(TBS系)以来の共演となる。
同作では、常に冷静沈着で、的確かつ丁寧な管制スキルを持ち、誰もが一目置くプロフェッショナルな仕事ぶりとは裏腹に、プライベートでは何もかも不器用すぎる真夢を、魅力的に演じる。
ドラマで描かれるのは、少し先の未来――
世界的な新型コロナウィルス感染拡大の影響で、気軽に海外旅行をすることが難しくなり、飛行機に乗って自由に空を飛ぶ機会も大きく失われてしまった昨今。
そんな日々から脱却し、ようやく取り戻すことができた明るい日常で、誰もが前を向き、夢を持ってその先へと進んでいく。同作は、そんな希望に満ち溢れた未来が描かれるドラマとなっている。
日本航空全面協力の下、パイロット、整備士など空港で働く人々のリアリティーを徹底追求。さらに、国土交通省航空局への取材を重ね、管制官のプロフェッショナルな姿もドラマに織り込まれていく。