――今年は本業の歌舞伎の舞台以外にも大河ドラマにも出演されていたりと、大変お忙しいと思うのですが、ちょっとした合間の息抜き方法やマイブームがあれば教えてください。
ちょっとした空き時間ですと、最近は専らスマホゲームをしています。基本的にはあまりやらないのですが、ハマるものがあるとやりこんでしまいます。今ハマっているのは“ダビスタ”(「ダービースタリオン」の略称。競馬シミュレーションゲーム)です。僕は小学生や中学生のころにダビスタが大はやりしていた“ダビスタ世代”でして、その影響で一時期は馬主を目指していたぐらいです(笑)。
年間を通してのレーススケジュールもほぼ把握していて、本当に大好きな頃は過去何年分かのレースごとの着順も大体把握していました。それぐらいハマっていたのですが、ブームが去ってからは競馬や馬のことも考えなくなっていたんです。
でも、ある時にアプリでダビスタが出ていると知りまして。「懐かしいな、どんな感じかちょっと見てみたいな」と軽い気持ちで始めたら、ドハマりしました(笑)。
――実際の競馬もやられたりしますか?
基本的にやらないですね。賭け事やギャンブル自体が好きではないですし、得意でもないので。賭けるとしても有馬記念とか、特別なレースだけです。ただ、予想をしたり見たりといったことは好きです。
――ちなみに、1年半ほど前にインタビューをさせていただいた時は「サーフィンをやりたい」とおっしゃっていましたが、その後はいかがですか?
サーフィンには行けていないです(笑)。行きたい気持ちは常にあるんですけどね。今だと海の上を水圧で飛ぶ“フライボード”などもやってみたいですが、いかんせんその時間がなかなか取れないのが現状です。
――普段見られているテレビ番組やジャンルはなんですか?
よく見るチャンネルはアニマルプラネットです。暇があると「とりあえず」といった感じでチャンネルをつけてしまいますね。僕は自然系のドキュメンタリーを見るのが好きで、NHK BSプレミアムなども見ています。ぜひBS11でもそういった番組を放送してもらえたらうれしいですね(笑)。
――では最後に、視聴者の方に番組の見どころをお願いできますでしょうか。
この「―謎解き歴史ミステリー」は、歴史に関する謎をただ解くだけではなく、いろいろな方向や角度から謎を探っていく番組となっており、決して謎を解くことが正解ではないという部分が面白い番組です。ご覧になる方の意見が番組と違ってもいいですし、専門家の先生方と一緒に議論をしているようなつもりで見ていただければと思います。
僕は視聴者代表のつもりで、分からないことや疑問に思うことがあればツッコんでいきますので、視聴者の方と一緒に歴史に挑んでいく番組にしていきたいです。ぜひこの番組をきっかけに、歴史に興味を持っていただければと思います。
――ありがとうございました。
最後にもう一点、皆さんにお伝えしておきたい事があるのですがいいですか?
――ぜひお願いします。
BS11を見るにあたって、視聴者の方々に「諦めないで!」と伝えたいです。というのは、リモコンのBSボタンを押してから、チャンネルの上ボタンで局を順番に変えていくと、別途で加入をしていないと映らないチャンネル帯に入るので、「これ以降は有料なんだ」と諦めてしまう方が多いんですよね。
その壁を乗り越えないとBS11は出てこないので、「決してBS11は有料ではないですよ」とお伝えしたいです。ここはぜひとも大きく書いておいてくださいね(笑)。