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ミュージカル「バケモノの子」はこうやってできた!脚本・歌詞の高橋知伽江が語るミュージカルで描きたかったこと【連載:劇団四季ミュージカル 劇場から渋天街へ続く道#3】

2022/07/05 13:00

「劇団四季が作品を通して伝えたいメッセージにも繋がると思います」

細田守監督が稽古場見学にきた様子
細田守監督が稽古場見学にきた様子 提供写真

――ミュージカル版では、猪王山の長男、一郎彦を大きく膨らませることで、蓮との対比や、父と子の絆というテーマがより鮮明になっています。

一郎彦は、成長するにつれて自分に失望し、悲しみや疑いが心の中で降り積もって、最後に闇に呑み込まれていきます。でも、蓮と一郎彦は裏表で、ふたりを書いているようで、実はひとりなんですね。“バケモノの子”は蓮だけではないんです。だからふたりは向い合わなくてはいけないし、戦うしかなかったという必然性に持って行けるように、1幕から伏線を張っています。私が書いたミュージカルは“バケモノの子たち”なんです。私は、闇も含めて人間であり、その闇を抱えてもがきながら生きて行くのが人生なのだと思っています。闇があるからダメではなくて、闇に負けてもいい、それでも生きていけばきっと美しい風景が見えてくるという考えは、劇団四季が作品を通して伝えたいメッセージにも繋がると思います。

――稽古場の様子はいかがでしたか?

演出の青木豪さんとは、私が大切に思っていること、青木さんが表現したいことをお互い理解し合った上で稽古場に入りましたし、原作と骨格は変わっていないので、最初に狙ったコンセプトからまったく揺らがずにきたと思います。私は、最初の本読みから、だいたいの流れを作るところまで稽古場に入っていて、あとはお任せしていたのですが、俳優たちも自ら工夫したり、考えたりして、稽古場に「みんなで創る」という一体感がありました。歌詞が稽古中に何度も変わったり、曲の長さが伸びたり縮んだりして、そのたびに覚えて歌うのは大変だったと思いますが、キャスト全員、本当に頑張ってくれました。新作に挑戦し、作品の誕生から参加する喜びはそれほど大きいのだと思います。ある俳優さんが、「稽古をやればやるほど、この作品が好きになっていくんです」と言ってくれて、それはとても嬉しかったですね。

取材・文=原田順子

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

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WEB連載「劇団四季ミュージカル 劇場から劇場から渋天街へ続く道」
第1回劇団四季代表取締役社長 吉田智誉樹氏インタビュー
第2回担当者が語る!劇団四季の稽古の裏側
第3回脚本・歌詞 高橋知伽江インタビュー
「劇団四季ミュージカル バケモノの子」 ナビゲーションBOOK (カドカワムック)
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画像一覧
7

  • 劇団四季ミュージカル「バケモノの子」で脚本・歌詞を担当した高橋知伽江
  • 【写真】笑顔で取材に応じる高橋知伽江
  • 高橋知伽江
  • 高橋知伽江
  • 蓮がバケモノたちからさまざまなことを教わる「修行」のシーン
  • 最終通し舞台稽古の様子
  • 細田守監督が稽古場見学にきた様子

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