「候補者は全員アイドル」と語る街頭演説の追っかけなど、“選挙が好き過ぎる”人のディープな楽しみ方に密着
6月19日(日)、街頭演説から開票速報まで、「選挙が好き過ぎる人ならでは」のディープな楽しみ方に密着するバラエティー「SENKYOが好きすぎる!」(昼2:15-3:00、NHK総合)が放送されることが明らかになった。MCはパンサー・向井慧、ナレーションはDAOKOが担当する。
番組には「選挙が好き過ぎる」という3人の若者が登場。「候補者は全員アイドル」と語り、その街頭演説を追いかけるため1日100キロも自転車で駆け回る19歳や、選挙の膨大なデータを収集&分析して“架空の応援演説”を創作してしまった20歳、投開票日にみんなで楽しむ「選挙バー」を開催してきた長野出身の大学生など、多彩な視点で選挙を楽しむ若者たちに、同世代のリポーターが密着する。
幼い頃から「国会議員要覧」を熟読したり、数千枚のビラや名刺をコレクションしたりといった、想像をこえる若者たちの“熱量”に、MCの向井慧らは驚く。また、実際に「選挙が好き過ぎる日常」をリポートした同世代の出演者・国本梨紗、ゆめぽて、よしあきも、「選挙ってとっつきにくいものだと思っていたけど、趣味みたいで距離が近くなった」「自分も選挙にハマってみたい!」と盛り上がる。
MC 向井慧(パンサー) コメント
今回出演してくれた選挙が好き過ぎる若者3人の、好きなものを嬉々として一生懸命しゃべってくれる姿が好き過ぎました。この熱量に触れたらもっと前のめりで選挙に参加したくなると思いますのでぜひご覧下さい。
ナレーション DAOKO コメント
わくわくどきどきしながらナレーションさせていただき、番組が終わる頃には選挙がより近いものに感じました! “好き!”の気持ちが持つエネルギー量はすさまじいなと改めて実感...! 若者たちのきらきらした瞳と真っ直ぐな姿勢に心動かされました。