オビ=ワンの本気がダース・ベイダーから余裕を奪う
その対峙から再び時が経ち、最終話でオビ=ワンとダース・ベイダーは1対1の勝負に挑む。青いライトセーバーを手にしたジェダイ・マスターのオビ=ワンと、赤いライトセーバーのダース・ベイダーが剣を交え、白熱の戦いが描かれた。
オビ=ワンにおびき出されたダース・ベイダーは「私を倒しに来たのか」と余裕を見せるが、オビ=ワンは「使命を果たす」と防御に強い“ソレスの構え”をしてみせる。本気になったオビ=ワンを見て、ダース・ベイダーは両手でライトセーバーを持ち直し、互いにフォースを操りながらの死闘を繰り広げた。
オビ=ワンが見せた“ソレスの構え”に、“スター・ウォーズ”ファンは歓喜の声を上げた。左手の二本指を前に出す独特のポーズに「ソレスの構えが見れたのは胸アツ」「泣くよ泣く!ベイダーとの戦いであのポーズは」「オビワンの強さに震えちゃったよね」など興奮しきり。オビ=ワンがレイアとルークという双子の存在を、自分にとって守るべきものと意識した瞬間から、格段に強くなる場面が感動を誘った。
映画の「—エピソード4」につながる要素をたくさん感じられる「オビ=ワン・ケノービ」。毎週、ディズニープラスでの最新話配信というスタイルが往年の“スター・ウォーズ”ファンも、新しいSF好きなドラマファンの心もつかんだ。SNSで感想を言い合える時代ならではの楽しみ方で、壮大な人間ドラマが感じられた作品だ。ディズニープラスにて全6話が独占配信中。
https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/obi-wan-kenobi
▼ ディズニープラス特集ページはこちら
Happinet