オンライン動画配信サービス「Hulu」で7月9日(土)より配信スタートとなるオーディション番組「&AUDITION-The Howling-」の記者発表会が開かれ、“デビュー組” のK、NICHOLAS、EJ、TAKIの4人と、デビューを目指す練習生・FUMA、HAYATE、JUNWON、YUMA、GAKU、JO、HIKARU、HARUA、MAKI、MINHYUNG、YEJUNの11人が登壇した。
同オーディションは、BTS、SEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、ENHYPENなど、グローバルに活躍するアーティストを多数輩出するレーベルを傘下におくHYBEの日本法人HYBE JAPANの大型プロジェクト「HYBE LABELS JAPANグローバルデビュープロジェクト」の第一弾として開催される。
番組では、HYBE LABELS JAPAN初のグローバルボーイグループとしてデビューするため、“&”というキーワードのもと、夢に向かって共に挑戦するデビュー組4名と練習生11名の努力と成長、喜びや葛藤、そして最終デビューまでの過程をリアルドキュメンタリー形式で描く。MCは辻岡義堂日本テレビアナウンサーが務める。
同オーディションについて、Kは「いつくかミッションをいただいて、そのミッションに対して15人、もしくはいくつかのチームに分かれて取り組んでいます。ミッションごとに中間チェックと舞台があって、その2つを合わせて1ラウンドとして、ラウンドごとに評価があります。今回は個人のバトルではなくて、チームとして毎回評価されるので、チームとしていかに完成度を上げるかがすごく重要なキーポイントじゃないかなと思います」と説明。
続けて、TAKIが「メンターの方々から、ダンス、歌はもちろん、特にチームワークを重視して見ていただいているのと、そのほかにもいろいろ仕掛けがあるので番組を通してぜひご覧ください」と伝え、EJも「僕たち4人もオーディションに参加しています。他の11人を評価する立場ではなく、このオーディションを通してチームワークを強化するのが最大のミッションだと思って、僕たち4人も切磋琢磨しています」とアピールした。
また、オーディションでの15人の雰囲気について聞かれたTAKIは「15人で毎日練習していますし、一緒にいる時間が長いので家族のような感覚です。年齢、性格はさまざまですが、一つの大きな目標を共有しあっているので、絆は深く強いと思います。練習などで誰かが違う場所に行っちゃうと『早く会いたいな~何してるんだろうな~』って寂しくなっちゃいます」とはにかんだ。
毎週土曜に配信※約60分、7月9日(土)昼1:30スタート
Huluで配信※全8話
出演者:デビュー組(4人)、練習生(11人)
スペシャルアドバイザー:パン・シヒョク
メンター:Pdogg、ソン・ソンドゥク
パフォーマンスディレクター:井上さくら
プロデューサー・サウンドディレクター:Soma Genda
「&AUDITION」
毎週水曜深夜0:59-1:29※7月13日(水)スタート
日本テレビで放送※関東ローカル、全8話
MC:辻岡義堂アナウンサー ほか
※Hulu、Tver、日テレTADA、GYAOで1週間の見逃し配信あり