Snow Manの公式YouTubeチャンネルが7月27日に更新。上智大学院修了の阿部亮平が先生、他8人のメンバーが生徒に扮して授業を行う人気企画「阿部ちゃん先生」が久しぶりに公開され話題だ。「阿部ちゃん先生」が同チャンネルで公開されるのは、2020年に“オンライン授業”として行われて以来約2年ぶり、“対面授業”としてはデビュー前「ジャニーズJr.チャンネル」で行われた2019年以来となる。
「【帰って来た阿部ちゃん先生】決して大喜利ではございません!!」と題し公開された今回の動画では、久しぶりとあって、冒頭からメンバーのテンションはマックス。
阿部ちゃん先生の胸元には数式模様のネクタイ、「3年J組!阿部ちゃん先生~!」というタイトルコール、出席をとると佐久間大介が元気いっぱい「よろしくピーマンであります!でございます!」と深々とお辞儀をするなど、この企画お約束のやり取りが繰り広げられた。
今回は社会、理科、歴史の授業が行われた。理科の授業では「植物が光合成するのに必要な3要素」を答える問題が出題されたが、阿部から、かつて「Summer Paradise 2019」のライブステージ(のMCタイム)で同じ問題を出題したと明かされると、メンバーはざわざわと動揺。
向井康二が「ひかり、のぞみ、こだま」と楽しそうにボケてみたり、岩本照が「水、土、風」と答え佐久間から「陰陽師みたいになってる!」と突っ込まれたり、宮舘涼太が「くつ、服、花(バラ)」とぶれずにロイヤルな回答を繰り出したり…と個性と笑いがスパーク、大喜利のような展開に。
ラストの阿部ちゃん先生のキメ台詞「大切なことはすべて阿部ちゃん先生が教える!」&佐久間による「キラシ」のフリップまで、同企画“おなじみ”を散りばめつつもパワーアップした“授業”を届けた。
久しぶりの9人そろっての名物企画に、動画コメント欄、SNSではファンから喜びの声が殺到。「阿部ちゃん先生嬉しい!お帰りー!」「嬉しくて泣いた!」「神回!」「阿部ちゃん先生、どんどん爆イケ化してる」「9人そろって授業してるの最高!」「永遠にリピートして見てる」などのコメントが寄せられ、「#すのちゅーぶ」「#阿部ちゃん」「#あべちゃん先生」がTwitterトレンド入りを果たしていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)