“ラブライブ声優”としても活躍中の小宮有紗が小悪魔的な社長夫人を体現<遺留捜査>
8月11日(木)に放送される木曜ミステリー「遺留捜査」(毎週木曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)の第5話に、女優、声優、アニソンDJと幅広いジャンルで活躍している小宮有紗がゲスト出演。事件のカギを握る社長夫人役で登場する。
小宮がミステリアスな社長夫人に
同ドラマは、上川隆也演じる刑事・糸村聡が、事件現場に残された“遺留品”が持つ意味を徹底的に
探り、声なき遺体が訴えたかったメッセージを代弁する姿を描くシリーズ。
第5話では、路地裏の大型ゴミ箱から男性の遺体が発見される事件が発生する。現場に駆け付けた糸村は彼の所持品の中にあった、先端に穴の開いた奇妙なプラスチック片に興味を抱く。
その後の調べで、被害者は人気フリマアプリを運営するベンチャー企業の創業者であることが判明。10年前に、現社長から会社を追い出されるという屈辱的な扱いを受けていた。
小宮が演じるのは、現社長の妻・恵美香。理由は不明だが、長期滞在中のシンガポールから1週間前に帰国していた被害者と会っていたというミステリアスな役どころだ。
“表現者”としてスキルを磨いた小宮の演技
ジャンルにとらわれない活動を続けている小宮は「特命戦隊ゴーバスターズ」(2012-2013年、テレビ朝日系)の宇佐見ヨーコ/イエローバスター役に抜てきされたことをきっかけに、その後は映画、ドラマ、舞台に多数出演。2015年にはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ダイヤ役で声優デビューを果たし、劇中ユニット・Aqours(アクア)のメンバーとしても活躍している。
さまざまなジャンルで“表現者”としてのスキルを磨いてきた小宮は、今作でどこか小悪魔的な社長夫人をキュートに体現。糸村がプラスチック片をヒントに真実を導き出す捜査の過程はもちろん、被害者と何か関係がありそうな謎めいた社長夫人を絶妙な甘さと軽やかさで演じる小宮にも視聴者の注目が集まりそうだ。