福岡を拠点に全国・海外へ活動のフィールドを広げるアイドルグループ・LinQが8月6日、世界最大級のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL 2022」(8月5~7日、お台場・青海周辺エリア)のSMILE GARDENに出演。5曲をパフォーマンスし、会場を笑顔の輪で包んだ。
「皆さまこんにちはLinQで~す!今日は楽しんでいきましょう!」という“煽り担当”海月らなの掛け声から、スパンコールをあしらった光り輝くチア衣装で登場した彼女たち。暑い野外のステージで自分たちを応援してくれるファンに感謝を込め、「Go!Go!Yell 〜キミイズビューティフル〜」でかわいらしくエールを送る。
まぶしい笑顔で会場を盛り上げると、新木さくらの「ここから一気にお祭り騒ぎ~!」という言葉から、2曲目の「祭高音頭」へ。メンバーもお祭り騒ぎで元気いっぱいにステージ狭しと歌い踊り、そのままノンストップで「人生最強・花景色」へ。どこか2曲目からの“地続き感”を思わせるような和風な雰囲気をまとうメロディー、見事なセットリストで完全に気分はフェスティバルに。早くもファンの笑顔の花を満開に咲かせていくと、続いて「for you」へ。
長年フロントメンバーの一人としてグループを引っ張ってきた新木が8月で卒業ということもあり、これがこのメンバー構成では最後のTIF。そんな思いもあったか、新木のエモい歌声を聞き、会場にはグッときたような表情を浮かべるファンの姿も。
そして、“宴もたけなわ”とばかりに、金子みゆの「水分を手に取ってください。塩分チャージでもいいよ!せーの!かんぱーい!」という音頭から会場全体で乾杯し、シンガーソングライターのハジ→が楽曲提供した「FUKUOKA。〜福を可するのだ♪~」をパフォーマンス。
初見のファンにも分かりやすいようにコミカルな表現で振り付け講座をして、会場との一体感を感じさせるステージを展開。まさにSMILE GARDENを“笑顔の輪っか”で包み込み、「福岡にも来てね~!」と客席に手を振ってステージを後にした。
◆取材・文=ブルータス海田
下に続きます