俳優の今田美桜が9月1日、都内で開催された美少女RPGゲーム「放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜」新TVCM発表会(9月2日[金]より放送)に出席。同ゲームの内容にちなみ、欲しいスキルについて語る場面があった。
泳げないんです
CMと同じ女神の衣装を着て登場した今田は「女神風な真っ白なワンピースにシースルーで、ゴールドがすごくすてきな衣装です」と目を輝かせた。女神の衣装を着るのは初だと言い「なかなか着る機会がないので、着られてうれしいです。気持ちが優しくなるというか、ほほ笑みたくなりますね(笑)」とにっこり。
苗字にちなんで付けられたスローガン「放置しよう、いまだ!」については「うれしいですし、両親も喜んでいるのではないかと思います(笑)」と喜んだ。学生時代は、苗字のイントネーションで茶化されることがあったと口にし「『いまだ!』はもちろん、『いまだがいまだ!』ってよく言われました(笑)。CMで流れるということなので、ぜひ使ってください!」と呼び掛けた。
また、CMの内容にちなみ、欲しいスキルについてトークをする場面も。「空を飛ぶ」と「水の中を自由に泳げる」の2つを提示されると、後者を選択し「海やプールでパチャパチャ遊ぶのは好きなんですけど、泳げないんです。友達が自由に泳いでるのを見て『いいな』と思うので、(このスキルが)欲しいです!」と説明した。
さらに、同ゲームのタイトルに絡めて、放置された経験をテーマにフリップトークを実施。「会話」と書いたフリップをオープンし、「盛り上がっている時に追いつけないで、気が付いたら他の会話に進んでいたりします。よくありますね」と話した。
逆に、放置してよかった経験を尋ねられると「アクセサリーが好きで買っていたんですけど、家に(買って)帰ると『似合わないな』って思うことが数年前まであったんです。それが、年齢が上がったのか最近似合うようになってきたので、放置していてよかったなって思いました」と答えていた。
◆取材・文=大野代樹