嘘を本物にするのが我々役者の仕事
──すべてのお仕事に、“表現する”ということが共通しているとおっしゃっていましたが、加藤さんが表現する際に大切にしていることはありますか?
押し付けにならないようにしたい。あとは、そこに嘘がないようにしたいと思っています。お芝居って、言ってしまえば全部嘘なんですが、それを本物にするのが我々役者の仕事だし、その人物があたかもそこで生きているかのように見せるのが演技。そうしないとお客さんには届かないし、感動もしてもらえないし、笑ってももらえない。だから自分自身がリアルに体感して、体現するということは大事にしています。それは歌にも言えることで。曲の世界をどう表現して、どう伝えるか。そこはすべての仕事において、すごく大事にしていますね。
──加藤さんはこれまで様々な作品に出演し、様々な役を演じられてきましたが、今後やってみたい役などがあれば教えてください。
ホラーのミュージカルって、あまりないと思うのでやってみたいですね。あとは和物のミュージカル。この間ミュージカル「るろうに剣心 京都編」には出演しましたけど、原作ものではない、本格的な時代劇もやってみたい。それこそミュージカル「キングアーサー」が控えていますけど、そこでは初めて西洋の立ち回りに挑戦するので、それも楽しみです。
■取材・文/小林千絵
撮影/入江達也
舞台「裸足で散歩」
プレビュー公演2022年9月13日(火) 有楽町よみうりホール
東京公演
2022年9月17日(土)~9月29日(木) 自由劇場
兵庫公演
2022年10月1日(土)~10月2日(日) 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
大阪公演
2022年10月5日(水) 枚方市総合文化芸術センター 関西医大 大ホール
神奈川公演
2022年10月8日(土)~10月9日(日) KAAT 神奈川芸術劇場 ホール
東京多摩公演
2022年10月11日(火)パルテノン多摩 大ホール
公式サイト
https://hadashidesanpo.jp/
公式Twtter
@hadashide_sanpo
FEEL MEE
発売日: 2005/12/18