檀れいコメント
このお話をいただいた時に、まず最初に思ったのが「面白そう!」ということでした。しかし、今は楽しみ半分、怖さ半分といった気持ちです。どうなっちゃうんだろうという、未知の世界に足を踏み入れる前の期待と不安とが入り混じっています。
桃代は仲居頭であり代理女将。社長と女将の信頼を得て「虹の屋」を任されていることに悦を感じています。大事なところはピシッとまとめていくような女性でありたいと思いますが、ある側面では真面目すぎて融通が利かないところもあるのかなと感じています。
金子さんの脚本自体がすでに面白いので、それをどういうふうに演者が、与えられた役を演じるのかがすごく大事だと思っています。それがぶつかり合った時に、どういうものが生まれるのかが、本番当日でしか分からないところなので、どんなことでも柔軟に対応できる自分でありたいですね。
自分の中にしっかりとせりふや役の感情を叩きこんだとしても、どんなハプニングがあるか予想もつきません。でも、あまり不安ばかり考えないように、その場を楽しみたいなと思うようにしています。
俳優陣が必死になって30分のドラマを作り上げようとする姿を見ることができるドラマだと思います。良いところも悪いところもさらけ出され、恥ずかしい部分を見られてしまうような作品になるんじゃないでしょうか。丸裸になって挑んでいる私たちの姿を応援してください!
柄本明コメント
ほぼ本番一発撮りっていうのは、ほとんどやったことはないですけど、とてもスリリングですね。仲野くんは、お父さんもよく知ってますけど、役者としてとてもいいんじゃないですか。共演が楽しみです。
それにしても、こういったドラマは、最近はないですね。昔は、「お笑いオンステージ」(1972年~1982年/NHK)のような公開コメディー番組なんてありましたけど、見ていただく方には新しく映るんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、やっぱり大事なのは脚本ですよね。いざ始まったら、その肌触りでいろいろと変わってくるとは思いますし、視聴者もいるわけですから、その中から模索していく感じになるんでしょうね。
深川監督とは長いんですよ。僕の出演を希望してくれたみたいで、有り難いですね。大変、優秀な監督で、チャレンジャーですね。こういうスタイルのものに挑むんですから。これは誉め言葉ですが、あの人は“ヘンタイ”ですから(笑)。面白い監督なので、どうなるか楽しみです。
見どころは、せっかくこういう撮影スタイルでやっているんだから、いろいろと失敗が起これば面白いと思いますよ。人がせりふを忘れたりするのを見るの、面白いでしょ(笑)。ハプニングが今作の醍醐味でもあると思いますので、ぜひ期待してください。