「non-no」専属モデルで、俳優としても活躍中の鈴木ゆうかが、9月3日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで行われた「第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER」(以下、TGC)に出演。「moment+」のステージでは、フェイクレザーのフライトジャケットにニットのプルオーバー、ブラウンのパンツを合わせたスタイルでランウエーに登場し、クールな表情で観衆を圧倒した。
WEBザテレビジョンでは同ステージ後の鈴木を直撃し、この秋注目のファッションについて、愛犬“ぺろさん”の近況、二次元からそのまま飛び出したかのような美貌のおかげか高校生役のオファーが絶えない現状に対する思いなどを聞いた。
いっぱい汗をかいちゃいました(笑)
――ランウエーを終えて、今の心境は?
コロナ禍なので掛け声は出せないんですけど、お客さんがたくさん入っていて活気があるなと感じました。とても楽しかったです。皆さんの熱気のおかげで、いっぱい汗をかいちゃいました(笑)。
――この衣装のポイントは?
真冬な感じで、レザーのアウターに靴もレザーにしまして、かっこいい雰囲気になっているのがポイントです。
――LINEのライブ配信でも「ゆうかちゃんカッコいい!」といったコメントがありましたね。
本当ですか?うれしい!いつもランウエーだとニコニコしちゃうんですけど、今日はちょっとカッコいい雰囲気を意識して歩きました(笑)。客席からボードが見えて、「わぁ~!」って笑顔になるのをぐっとこらえて、クールを装いました。
――以前お話を聞いた時に「私服はシックなモノトーン系が多い」とおっしゃっていましたけど、これは割と私服に近いですか?
そうですね。私服に近い感じだからかいつも以上にテンションも上がりましたし、ビシッと気合いが入って、楽しく歩けました。
この秋はガーリーに
――この秋はどういうファッションに注目していますか?
普段はシックなお洋服が好きなんですが、この秋はフレンチガーリーにしたい気分。展示会で頼んだお洋服が続々と届き始めたんですけど、最近ふんわりしたスカートがはきたかったので、8割がスカートです。今年はガーリーな秋になると思います。
――そういうふうに突然ガーリーな気分になることがあるんですか?
そうですね。波というか周期があるんです(笑)。
――コロナ禍ということもあるので、おうちコーデも教えてください。
おうちコーデって結構難しいですよね。家にいる時におしゃれしたい場合、私は犬のTシャツを着ます(笑)。
――おっ? ぺろさんですか?(笑)
ぺろではないんですけど(笑)。愛犬に似ている犬のTシャツが何枚かあって、それを着ているときは気分が上がりますね。おうちではリラックスした感じの、寛げる服装が一番だと思います。そのTシャツにゆるっとしたデニムを合わせることが多いですね。
――TGCの日は、本番前どんなふうに過ごしているんですか?
会場に入ってからはのんびりしています。さっきはお芋のポテチを食べていました(笑)。空腹だと調子が出ないので、いつも割とおなかいっぱいの状態で本番に臨みますよ。今日は体のラインも特に出ないお洋服なので、ポテチをつまみながら、のんびり過ごしていました。
――ドキドキしながら待つというよりは、リラックスした状態なんですね。
そうですね。基本的にはリラックスしつつ、TGCはいつも楽しみなので、テンションもすごく高いです。