マーベル・スタジオの最新ドラマシリーズ「シー・ハルク:ザ・アトーニー」の第5話『ノリノリ、緑、デニムの着こなしバッチリ』が、9月15日にディズニープラス独占で日米同時配信された。同作は、超人関連の訴訟を専門とする弁護士、ジェニファー・ウォルターズ(タチアナ・マスラニー)が、30代独身として、そしてスーパーパワーを持つ身長2メートルの緑色のハルクとして、悩みながらも人生を切り開いていく物語。ジェニファー自身が付けたわけでもなく、気に入っているわけでもないが、世間では「シー・ハルク」という名前で知れ渡っている。今回は、その“シー・ハルク”という名前が焦点になったこともあり、主演のタチアナの出身地・カナダでは「#SheHulk」がトレンド入りする反響となった。(以下、ネタバレを含みます)
「シー・ハルク」が女性に人気のブランドに
第4話のラスト、第1話においてシー・ハルクことジェニファーが法廷で文字通りの意味も含めて、戦って勝利した相手・タイタニア(ジャミーラ・ジャミル)が商標権侵害で訴えてきた。タイタニアが「シー・ハルク」という名前を商標登録済みだという。しかも、単に“登録して使わせない”という嫌がらせではなく、“シー・ハルク”という名前の認知度を利用して、ラグジュアリーな美容&スキンケアブランドとして「シー・ハルク」を立ち上げ、CMを流すなど、大々的に利用している。道路脇にも広告看板を建てたり、ショッピングモールでポップアップストアを展開するなど、早くも若い女性に人気のブランドになりつつある。
そんな時、いとこのチェドが大量の「シー・ハルク」商品を買い込んで、ジェニファーのところにやってきた。ジェニファーにサインを入れてもらって高値で売る計画だという。彼と同じように、シー・ハルクと商品の「シー・ハルク」は関連があると思っている人も多いのだろう。実状を知ったチャドに「商標は最初に登録したもん勝ちだ」と正論をぶつけられ、ファンとの交流会が行われるポップアップストアに乗り込むジェニファー。そこでタイタニアと商品「シー・ハルク」の人気っぷりを目の当たりにし、闘志に火がついた。
ニッキから“シー・ハルク”という名前は気に入ってなかったというツッコミが入るが、ジェニファーは「髪がゴージャスになるし、二日酔いしなくて、夜にヘッドフォンをしていても警戒せずに歩ける」と良いところを挙げた。
ジェニファーの上司であるホリウェイは、法律事務所が訴えられていることに対してイラだっていて、ジェニファーの同僚のマロリー・ブックを弁護人に立てて、法廷で争うこととなった。マロリーの戦略は、商標登録された日よりも前に、ジェニファーが“シー・ハルク”の名前を使っていたと主張することだった。
「私は永遠にシー・ハルク」
タイタニアは、ジェニファーが“シー・ハルク”という名前に興味を示さず、「私の名前じゃない」と言っている映像を証拠として提出するが、マロリーは「私は永遠にシー・ハルク」と語る映像で対抗。まだまだ不利な状況だが、マロリーが「新たな証拠を出す」と宣言し、その日は休廷となった。
マロリーと策を練っている時、ジェニファーはひらめく。前回、マッチングアプリに登録した時に“シー・ハルク”でモテモテだったことを思い出し、そこで出会った男性たちを証人として呼ぶことに。男性たちの証言は総じて“ジェニファーには興味がないが、シー・ハルクには興味がある”という内容だった。
「ディズニープラス」期間限定1カ月間199円
2022年9月8日に実施された「ディズニープラス・デイ」を記念し、9月8日~9月20日(火)15:59の期間中、「ディズニープラス」に新規加入/再加入すると、最初の1カ月199円(税込)のウェルカムプライスにて利用可能。(※各種条件など詳細は下記公式サイト参照)■【公式】Disney+(ディズニープラス)
https://disneyplus.disney.co.jp/
■【公式】Disney+(ディズニープラス)で「シー・ハルク:ザ・アトーニー」を見る
https://www.disneyplus.com/ja-jp/series/she-hulk-attorney-at-law/
▼ ディズニープラス特集ページはこちら
▼配信情報
「シー・ハルク:ザ・アトーニー」
毎週木曜16時、ディズニープラスにて独占配信中
クレジット:(C) 2022 Marvel
公式サイト:https://disneyplus.disney.co.jp/program/She-Hulk.html
小学館集英社プロダクション
発売日: 2022/05/26
Happinet