松岡修造「いったれ~」錦織圭&大坂なおみに熱いエール!!
WOWOWプライム、WOWOWライブにて5月28日(日)から6月11日(日)までの15日間、フランスで行われる「全仏オープンテニス」が連日生中継される。
初夏のフランス・パリで開催される「全仏オープンテニス」はグランドスラム(4大大会)のうちの一つの大会。会場となるローランギャロスはクレー(赤土)のコートを利用するため、他の試合と違う展開が楽しめる。
錦織圭、大坂なおみらに期待が集まる中、熱戦の見どころや注目選手について、WOWOWテニス解説者の松岡修造に話を聞いた。
――今回の戦いで勝つためには何がポイントになりますか?
全仏特有の赤土(レッドクレー)の影響で、ボールの質も弾み方も全く違い、ラリーが続きやすく走る距離も多くなるので“忍耐力”が勝利を引き寄せる鍵になります。
――錦織選手が優勝するために必要なことはありますか?
錦織はほかの大半の選手と違い、クレーコートでも攻撃タイプで、それは強みです。課題は“メンタル的”なこと。彼はここぞという場面で集中しきれず、心のアップダウンが激しく自分のテニスができていないことがある。
グランドスラムを手にするためには見えない壁を越えなければならない、一度でも壁を破ったら、その後は勝ち続けることができた。圭も今そこにいるように思います。
――ライバル選手の調子はどうでしょうか?
マレーはケガから戻ってきますが、あまり脅威を感じないですね。さらにジョコビッチに関してはメンタルが大きく崩れているように見え、穴だらけでボロボロ。このタイミングで全仏を迎えるのは、錦織にとって絶好のチャンスだと思います。
――どの選手が要注意人物になりそうですか?
ナダルは未知数で、この全仏にテニス人生を懸けてくると思うので、組み合わせが重要になってくるかもしれません。
――女子で注目の、大坂選手についてはどのような印象でしょうか?
大坂なおみ選手はタイプ的にいえばパワー系。彼女のパワーは持って生まれた良さなので、そのスタイルで強気にやるべきです。つまり「いったれ~」という感覚(笑)。まだまだ、課題はあるけど、彼女が波に乗った時は、安定した選手にとっても脅威になるので、いい意味で「いける」と勘違いすることが大事ですね。
――最後に読者に向けてメッセージをお願いします。
フランスならではのおしゃれな雰囲気、そしてクレーコートでしか聞けないスライディングする音や観客の歓声。天候によってプレーやボールの跳ね方が違うところ。さまざまな要素が混ざった、全仏ならではの文化や季節感を楽しんでもらいたいです!