南果歩主演、悩み多きシングルマザーの物語を放送決定!
NHK BSプレミアムにて、7月9日(日)より南果歩主演のドラマ「定年女子」(毎週日曜夜10:00-10:50)の放送が決まった。
本作は、現代の女性のセカンドライフをリアルな視点とユーモアで描く、恋あり笑いあり涙ありのハートウオーミングな物語。脚本は大河ドラマ「篤姫」(2008年、NHK総合)や「美女と男子」(2015年、NHK総合)などを手掛けた田渕久美子氏が務める。
共演は山口祐一郎、草刈民代、清水ミチコ、石野真子、町田啓太(劇団EXILE)、山下リオ、高野志穂、菊池桃子、藤真利子、寺脇康文、草笛光子ほか。
ストーリー
大手商社の部長を務める53歳の深山麻子(南)は、さらなるキャリアアップをと思っていた矢先、配置転換の辞令が降りる。ところが、新しい職場で待っていたのは、邪魔者扱いばかりの冷たい仕打ち。麻子はついに、退職を決意する。
だが、結婚したばかりの娘は出産で出戻り、元夫の母はなぜかいまだに懐いてくる。果ては彼女の介護まで降りかかり、仕事を選ぶぜいたくは言っていられない状況に。
そして、なりふり構わずいろいろな仕事をやり七転八倒するうちに、麻子は今自分がこの社会に対してやらなければいけないことに気付いていく。
7月9日(日)スタート
毎週日曜夜10:00-10:50
NHK BSプレミアムにて放送