AKB48が10月7日、日本武道館3デイズ公演の初日となる「MX祭り!AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサート in 武道館 2022〜リベンジ!新チームお披露目コンサート〜」を開催。AKB48が日本武道館でライブを行うのは9年6カ月ぶりとなる。
新チームごとにパフォーマンスを披露
2020年12月8日に開催された「AKB48劇場16周年特別記念公演」で組閣が発表され、2021年4月19日から新チーム体制が始動。それに先駆けて、2月6日に東京ガーデンシアターで「AKB48 新春コンサート 2022『きみが思うより、きみはすごい』〜新チームお披露目コンサート〜」が予定されていたが中止となったため、本公演はそのリベンジ公演となった。
新チームのキャプテンを務める向井地美音(チームA)、田口愛佳(チームB)、浅井七海(チームB)、倉野尾成美(チーム4)の4人を含めた16人での「Beginner」でライブはスタート。59thシングル「元カレです」にカップリングされている各チーム曲と表題曲「元カレです」を聴かせるオープニングとなった。
向井地が「日本武道館という素晴らしい場所に立たせていただけることが本当に幸せだなと思います。今日は皆さん、最後まで楽しんでいってください!」とファンにあいさつ。そして、「次は日本武道館でのコンサートが初めてのコンサートというかわいいフレッシュな後輩の登場です。17期のみんな、どうぞ!」と17期研究生を呼び込み、初めてのオリジナル楽曲「Wonderful Love」を初披露。
続いては新チームごとのコーナーへ。登場順はキャプテンによるくじ引きで決定。田口チームK、向井地チームA、浅井チームB、倉野尾チーム4の順番で3曲ずつ披露し、それぞれのチームのカラーや個性をしっかりとアピールした。
その後は「かわいい選抜」「セクシー系選抜」「いもうと系選抜」など、テーマに合わせたメンバーたちによるパフォーマンスから後半戦に突入。ほか、「センター争奪! VR映像コンテスト」1位の長友彩海がセンターを務めた「ヘビーローテーション」も披露された。
DA PUMPのKENZOがサプライズで登場
終盤は最新シングル「久しぶりのリップグロス」の選抜メンバー16人による「大声ダイヤモンド」をきっかけに、「ポニーテールとシュシュ」「言い訳Maybe」といったヒット曲で会場をさらに熱くさせた。
本編ラストとなる58thシングル「根も葉もRumor」は、踊ってみた動画で同曲を公開したDA PUMPのKENZOがサプライズゲストとして参加。「楽しみ過ぎて朝5時から公園で踊ってきました」という準備万端なKENZOと共にメンバーたちも力強くキレのあるダンスを見せた。
アンコールは、コンサート初披露となる“SHOWROOM選抜”による「Sugar night」、1st Generationによる「運命の歌」(両曲共に60thシングル「久しぶりのリップグロス」に収録)を歌唱。
最後の曲を歌う前に、各チームのキャプテンがこの日の公演を振り返った。
「2月のコンサートが中止になってしまって、『できないのかな』って諦めてたんですけど、こうして皆さんの前でパフォーマンスできて感極まりました」(チーム4・倉野尾)。
「新チームBが始まって半年。劇場公演などの活動はありましたが、チーム全員で活動するのは今日が本当の初日でお披露目だったので、たくさんの方に見ていただいてうれしいです」(チームB・浅井)。
「皆さんが温かくペンライトの色を変えてくださったりして、今日から新チームの本当のスタートなので、これからもっともっと各チームに期待していってほしいなと思いました」(チームK・田口)。
「AKB48にとって“チーム”というのは昔から欠かせないものですし、メンバーにとってもチームという居場所があることが活動の中での支えになっています。そのチームの始動を、武道館だからこそみんながそろってお披露目できたと思っています。これからの各チームの応援をよろしくお願いします!」(チームA・向井地)。
最後は最新シングル「久しぶりのリップグロス」を全員で披露し、武道館公演初日の幕が下ろされた。
◆取材・文=田中隆信