――ちょうど昨日(10月7日)から「ヒルナンデス!」のレギュラーに。初出演の反響はどうでしたか?
レギュラーになるって発表があったときもそうだったんですけど、放送が終わった後もすごくいろんな人から「おめでとう!」って連絡がありました。青森の人たちは、「東京で青森出身の人がこんなに頑張っている!」ということに喜んでくれる人が多いから、毎週金曜は青森にいられなくて悲しいんですけど、王林は東京で「ヒルナンデス!」という番組で頑張って、青森にいっぱいパワーを届けられたらいいなと思います。
――王林さんも青森出身の方が活躍されていると刺激を受けますか?
受けますね!青森の出身の人たちって多才な人たちがいろんな方面にいて、芸能界でもシソンヌ・じろうさんや松山ケンイチさんがいて、特に地元愛の強い方が青森県はすごく多いんです。それが誇らしくて、自分もそんな青森県民でいられるのがすごくうれしいですし、自分も頑張ろうって思いますね。
――私も福島出身なので気持ちが分かるんですけど、東北の人は割と「東北」くくりでも仲間意識みたいなものが強いですよね。
そうそう!“東北魂”ですよね!サンドウィッチマンの伊達(みきお)さんも同じ東北(宮城)だからって、王林がバラエティーに出始めた頃から「一緒に東北を盛り上げようね」って言ってくれて心強かったです。東北は一致団結している感じがあって、芸能界でもそれを感じるからうれしいですよね。
――あらためて今後の目標をお聞かせください。
「青森県知事になること」というのはずっと変わらないんですけど、今すぐなれるとは思っていないので、すぐになれなくても知事のように青森県をいい方向に動かせるような人間になりたいなって思います。
◆取材・文=ブルータス海田