スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬が10月13日、都内にて開催されたティファール「ザ・ライス 遠赤外線IH炊飯器」発表会に、タレントの優香と共に出席。妻の手料理で好きなものを聞かれた井戸田が、「ハンバーーーグ!!!」と自身のネタ“ハンバーグ師匠”に絡めて答える場面があった。
井戸田潤が新キャラクター“ザ・ライス師匠”として登場
このほどティファールは、ブランド初となる炊飯器を発売。「ザ・ライス 遠赤外線IH炊飯器」は、ティファール独自技術「遠赤外線炊飯」を採用し、粒立ちのよい美味しいごはんを炊き上げる炊飯器となっている。
井戸田はこの日、ティファールがフランスのメーカーであることにちなんだナポレオン風の衣装に身を包み、新キャラクター“ザ・ライス師匠”として登場。小沢に「どなたですか」と聞かれると「おいおい忘れちまったか。冷めた目、いや冷や飯を見るような目で見やがって。俺だよ俺、ティファール公認“ザ・ライス”だよ。ザ・ラーイス!」と高らかに名乗った。
また、井戸田の定番ネタである“ハンバーグ師匠”との関連を聞かれると「親友ですよ」と回答。「ザ・ライスで炊き上げたお米とハンバーグは非常に相性がいいですからね。ハッハッハ」と豪快に笑っていた。
新婚の井戸田「奥さん、非常に喜んでいました」
井戸田といえば、9月にモデルの蜂谷晏海との結婚を発表したばかり。「ザ・ライス 遠赤外線IH炊飯器」を自宅でも使用したという井戸田に、小沢が「ご家庭ではどうなんですか。奥さんの反応は」と尋ねると、井戸田は「奥さんですか。サンキューベリーライスって言ってました」とぽつり。小沢は「嘘でしょ」とすぐに見抜き、井戸田は改めて「奥さん、非常に喜んでいました」と答えた。
妻の作る好きな手料理を聞かれた場面では、“ハンバーグ師匠”さながら「ハンバーーーグ!!!」と伸びやかな声でコメント。ザ・ライス師匠、ハンバーグ師匠の他に師匠はいるのかという質問には「皆さんの思い描けるものすべてに師匠がいる。後ろに“師匠”をつければなんでも大丈夫。汎用性が高いですから」と言い切った。
すると小沢は「ハンバーグ師匠というネタをやりだした時、彼がハンバーグ師匠で、僕が“ライス坊や”だったんですよ」と告白。井戸田が「最初コンビ芸だったんですよ」とうなずくと、小沢は「でもハンバーグ師匠は一人でやっていけるってなって、(井戸田単体での)ハンバーグ師匠になったんです。何年かの時を経て、ライスまで奪われました(笑)」と、かつてライス坊やだった自分を差し置き、井戸田がザ・ライス師匠を名乗る状況を自虐した。
◆取材・文=山田健史