岡田将生が主演を務める「ザ・トラベルナース」(毎週木曜夜9:00-9:54※10月20日[木]放送の初回拡大スペシャルは夜9:00-10:04、テレビ朝日系)が10月20日(木)よりスタート。
その放送に先駆け、10月13日に制作発表記者会見がテレビ朝日本社で行われ、主演の岡田をはじめ、中井貴一、菜々緒、安達祐実、恒松祐里、泉澤祐希、宮本茉由、野呂佳代、浅田美代子、寺島しのぶ、松平健ら豪華出演者と、脚本を担当する中園ミホ氏が登壇。また司会進行は、テレビ朝日アナウンサー・野村真季が務めた。
「ザ・トラベルナース」とは?
同ドラマは、脚本家・中園氏が2022年秋、パンデミック後の超高齢化社会でもっとも混沌(こんとん)としている「看護の世界」に焦点を当てた“痛快医療ドラマ” 。
スーツケース一つを手にいろいろな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師・トラベルナースが、日々、命と向き合いながら、鬱屈(うっくつ)とした現代に風穴を開け、医療現場を改革していく姿を描く。
岡田将生ら豪華出演者に拍手の嵐
野村アナの呼び掛けとともに、岡田らキャスト陣がさっそうと登場し、会場からは大きな拍手が巻き起こった。まず「ザ・トラベルナース」の座長である岡田が「本日はお越しいただきありがとうございます。無駄にプライドの高いナース・那須田歩(あゆみ)役を演じさせていただきました岡田将生です。本日はどうぞよろしくお願いします」と先陣を切ると、他キャストも個性豊かな自己紹介を行った。
中でもチーム内でのムードメーカーのような存在である野呂が「『ザ・トラベルナース』でいよいよ本格女優デビューとなります!」とユーモアを交えたあいさつをすると、大きな笑いが起き、心なしか緊張をしていた様子の岡田らの雰囲気がゆるんだ。