チョコプラ長田、“イタズラ”連発の過酷ロケに「まじで1クールで終わってほしい!」<イタズラジャーニー>
かまいたち(山内健司、濱家隆一)とチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)が旅の道中にさまざまなイタズラを仕掛けられ、予想外の展開に襲われる旅番組「イタズラジャーニー」(フジテレビ)のレギュラー放送が、10月15日(土)夜6:30からスタートする。
番組のテーマは「旅に笑いを!」。旅人として参加するかまいたちとチョコレートプラネットの4人は、“イタズラをされる旅”という大まかな概要だけ知らされており、ツアーガイド役の渋谷凪咲(NMB48)も、段取りは把握しているがイタズラの詳細までは知らされていないという、参加メンバーの誰も何が起こるか分からないハラハラドキドキの旅番組となっている。そして、旅のルールはただ一つ、現場に流れるガイダンス(指令)には必ず従うこと。そこで何かを選択することで、笑えるイタズラにかかっていく。
初回ロケは愛知へ
記念すべきレギュラー放送第1回目の旅先は愛知県。渋谷が「『イタズラジャーニー』がレギュラーになりました!やったー!」と大はしゃぎの中、収録がスタートするも、4人はかなりテンションが低い様子。レギュラー放送が始まって、なぜ喜んでいないのかと渋谷が聞くと、これまで2回放送された特番でのイタズラが相当嫌だったようで、長田は「まじで1クールで終わってほしい!!」と憂鬱(ゆううつ)な声で訴える。
そんな中、例のアラートが鳴り響き身構える4人。そして「『イタズラジャーニー』レギュラー化、誰か身をていして全身で受け止めてください」とガイダンスが流れ、恒例の大玉が現れる。
1日がかりのロケを何週かに分けて放送
また、このレギュラー放送は、早朝から1日かけて撮影し、それを何週かに割って放送する“シーズン制旅番組”となっている。今回の愛知ロケでは、木曽川でのリバーブギ川下り、ハロウィーンイベント、レジャー施設・モンキーパークなどでイタズラが行われ、それらの模様が2回目以降も放送される。