コミックの映像化やドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回ご紹介するのは、漫画家のチッチママさんがTwitterに投稿して話題を集めている『デザートライス』という作品。同作は夫と娘2人(長女チッチさんと次女チッチさん)の4人家族で暮らすチッチママさんが描く日常漫画だ。不思議なタイトルの同作だが、読んだ後は「これしかない!」と驚くこと必至。『デザートライス』には1.5万のいいねと、多くの反響コメントが寄せられている。
ほんわかした内容の中に感動が詰まっている『デザートライス』
物語の始まりは、チッチママさんが晩御飯の白米を炊き忘れて急遽うどんに変更するところから始まる。娘2人に「今日はうどんでーす」と呼びかけると、「えーーうどん? ごはんがよかったのに」と不満をもらす長女チッチさん。チッチママさんは娘の気持ちを頭では理解しつつも、つい感情的になってしまい「じゃあ自分で作ればいいじゃん」と返答。すると長女チッチさんは「いいよ あたし一人でお米炊くもーん」と見よう見まねで米を炊き始め、チッチママさんのフォローがありながらも無事炊き終える。
ぎこちない手つきではあったが、彼女はお米を炊く手順をしっかりわかっていた。チッチママさんは「案外私のこと見てるんだな」と先ほどまでの怒りもなくなり、2人は「さっきはごめんね」と仲直りをする展開に。さらに夫は長女チッチさんが炊いた初めてのごはんと知りながらも、「今日の晩御飯はうどんです」と言って晩御飯にうどんを選ぶ。チッチママさんが金糸卵や海苔など、きちんとうどんを食べる用意をしていたことに気づいていたのだ。「出してもらった食べ物に文句を言ってはいけない」というルールをきちんとチッチさんに伝えつつ、「ちゃんとお母さんに謝ったの?」とフォローも欠かさない。
もちろん娘の気持ちを無下にすることなく、うどんを食べた後に家族みんなでデザートとしてお米を食べるシーンで幕は閉じた。ネット上では「健気な娘さんにグッときた…。それに旦那さんの芯のあるフォロー素敵」「チッチママさんの『自分は未熟だ』ってしっかり反省できるところ、尊敬します。子ども相手だと、素直にごめんなさいって謝るのすごく難しいよね」などチッチママさん一家それぞれの行動に対する反響が後を絶たない。
いくつになっても、間違ったときは大事な一言を欠かさない人間でありたい
――『デザートライス』を創作したきっかけや理由があればお教えください。
実際に漫画の出来事が起こり、デザートにお米を家族で囲む光景が印象的だったので描き残したいと思いました。しかしデザートにお米を食べるなんてことはもうこの先ないだろうなと思います。
――描いた上で「こだわった点」あるいは「ここに注目してほしい!」というポイントがあれば教えてください。
すごく細かいですが、「今日の晩御飯は、うどんです」と言い切る夫の背景に浮かぶ「ぅっどーん」の効果音です…(笑)。
――特に気に入っているシーンやセリフがあれば、理由とともにお教えください。
自分で言うのも恥ずかしいですが、私と長女がお互いに謝るシーンです。親であっても何歳になっても、自分が悪いことをしちゃったなと思ったら謝れる人間でありたいです…。
――大変なことも多い“子育て”ですが、現在育児をしている人たちに何かエールをお願いいたします!
子育てについて語るにはまだまだ新人ですが、6年間子育てをしてきて思ったことがあります。とりあえず親が笑って元気に楽しく過ごすためには、いろいろな便利なものを活用しましょう!ということですね。
――今後の展望や目標をお教えください。
良くも悪くも趣味から仕事になったため、実力が伴わないまま世に出てしまいました。現在イラスト勉強中です(キリッ)。
現在は育児漫画は卒業しており、夫婦メインの日常漫画を描きながらSNSで活動しているエッセイ漫画家です。しかしいずれは創作ファミリー漫画にも挑戦したいです。
――作品を楽しみにしている読者へメッセージをお願いします!
こちらの記事で初めてチッチママを知ってくださった方々、もし興味がありましたらTwitterやインスタグラムのフォローをお願い致します。イラストを練習しながら日常漫画を更新しているため、絵柄が段々変わってくる珍しいアカウントですが(笑)日々のなんてことないワンシーンを面白おかしく、時にはうるっとくるような漫画にしています。楽しんで頂けると嬉しいです。
親になったといっても、当然間違うことはある。等身大で大丈夫と教えてくれるチッチママさんの今後にも、注目していきたい。