柏木由紀が、10月24日に自身のYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」を更新。「【密着】AKB48武道館コンサートの舞台裏を大公開!!」と題した動画で、3日間に渡り開催されたコンサート本番の模様や、リハーサル・舞台裏などを公開した。
「これだけ人数が多いとご飯が足りません(笑)」と笑う自然体の姿も
緊張した面持ちを見せた初日や、ソロ歌唱の出番もあった2日目、そして柏木がプロデュースを担当した3日目と、ドキュメント風に制作された動画では、すっぴん姿の柏木が「これだけ人数が多いとご飯が足りません(笑)」と楽屋でお菓子を頬張ったり、同日に誕生日を迎えたメンバーを楽屋で祝うシーンなど、自然体の姿が満載。
一方で、3日目のプロデュース公演になると、リハーサルで、メンバーやスタッフを交えて、入念に登場シーンを確認する真剣な姿が映し出される。客席からの動きを見ようとステージを降りた柏木は「めっちゃ出しゃばってて申し訳ないけど、とにかく時間がないから。率先するしかなくて」「やっぱり最初ってめちゃくちゃ大事でさ、あそこでダラダラしてたりするのはイヤだから」と思いを吐露。その後もリハーサルを見守った。
「全員の中の1人じゃなくて、自分がメインなんだっていう気持ちで」と鼓舞
本番直前には、メンバーに意識すべきポイントを告げたうえで「人数多いですけど、絶対ファンの方は自分の好きなメンバーのことを見つけてくれると思うし、引きで見た時に一番頑張って踊ってる子のところに目がいくと思うから、全員の中の1人じゃなくて、自分がメインなんだっていう気持ちで」と、みんなの気持ちを鼓舞した。
コンサート終了後「お疲れ様でした〜」とプロデュース公演の重圧から開放された様子でカメラ前に立った柏木は、「途中からはプロデュースっていうのは一旦おいて1人のメンバーとして楽しめたんだけど」と話した後、目頭を抑え「でも、ファンの人がどう思ってるか結構不安で……よぎってた」と声を震わせたが、最後は「今できる私の全て、AKB48の全ては多分出し切ったかなと」と満面の笑みを見せた。
動画を見たファンからは「努力している姿をもっとたくさんの人に知ってほしい」「ギリギリまで良いものを作ろうと頑張る姿勢がカッコいい」「プロデュース公演最高でした!」「“ファンは絶対見つけてくれる”という言葉にファンへの信頼を感じた」などの声が寄せられた。