関水渚、“微生物”を演じる「意外とかわいくて愛着が湧いています」 堺雅人、西田敏行らも出演<NHKスぺシャル>
11月6日(日)と11月13日(日)の2週にわたって放送される「NHKスペシャル」(夜9:00-9:50、NHK総合)の大型シリーズ「超・進化論」に出演する堺雅人、角田晃広、関水渚、板垣瑞生、西田敏行がコメントを寄せた。
同シリーズは、ダーウィンの時代の常識を超えて、最先端の科学が明らかにしている“新しい進化の物語”に迫る。生き物たちは厳しい生存競争を繰り広げる中で、種を超えて複雑につながり合い、助け合って生きているという、命の多様性の本当の姿を描き出す。
人間代表役・堺雅人コメント
これまで見えなかったものが見える、知らなかったことを知るって、喜びなんだなと再認識しました。植物もそうですし、昆虫とか特に、よく分からない。自分はなんにも知らないんだなと思いました。その分からなさが、「世界は楽しいんだ」という、希望に満ちたメッセージになっていると思いました。
教授役・西田敏行コメント
この地球上に住む、生き物たちすべて、動物、植物すべて、本当にすごい能力を持っていて、生きることのモデルケースをいっぱい我々に提示してくれているなって感じがしました。これはもう戦争なんかしている場合じゃないぞって。大げさかもしれませんけど、人生観が変わるかもしれません。そのぐらいの大きなテーマを持った番組です。ご覧いただいて、「俺の生き方どうなのかな?」ってもう一度、自問自答していただければな、と思います。