知念侑李が「世界体操」のプレゼンターに決定!
カナダ・モントリオールで男女個人総合、男女種目別が行われる、FIG(国際体操連盟)主催の体操競技世界一決定戦、「世界体操競技選手権」をテレビ朝日系で独占中継することが分かった。
体操競技といえば、昨年のリオデジャネイロオリンピック男子団体で3大会ぶりとなる金メダルを獲得。個人総合でもエース・内村航平が2連覇を達成し、“ひねり王子”白井健三、抜群の安定感を誇る加藤凌平らと共に“体操ニッポン”復活のヒーローたちが一躍注目を集めた。近年その力が世界レベルに近づいた女子を含め、日本勢の活躍が期待される。
メダリストのDNAを受け継いだ知念侑李がプレゼンターに決定!
そして今回、そのメインキャスターに「世界水泳」や「オリンピック」「報道ステーション」などでおなじみの松岡修造が就任。さらに、Hey! Say! JUMPの知念侑李がプレゼンターとして参加することが決定した。
歌手としてはもちろん、俳優としても「必殺仕事人」シリーズなどのドラマや映画で活躍する知念。一見、体操競技とは無縁のように思えるが、父親の知念孝さんは体操競技の男子代表キャプテンとして1992年バルセロナオリンピックに出場。池谷幸雄、西川大輔らと共に同大会の団体で銅メダルを獲得した実力者だ。
オリンピックメダリストの遺伝子を受け継いだ知念が、プレゼンターとして言葉と体を操り、「世界体操」をより身近なものにするばかりでなく、より華やかに盛り上げてくれるだろう。
そんな知念が、選手が使用する倒立バー(倒立専用器具)を使い、内村、白井の目の前で美しい倒立を披露。見事な倒立に驚きの表情を見せた内村は「倒立バーを使って一般の人が倒立したところを見たのは2人目です。1人目は武井壮さんなのですが、その武井さんよりも、体が真っすぐできれいな倒立でした!」と大絶賛。
さらに白井からも「一般の人の倒立は恐怖心から体が縮こまってしまうのですが、知念さんは体が真っすぐでしたね。床をしっかりと押せていたので、体操選手に近い倒立だと思いました」とお墨付きを。まさに“百獣の王”を超える、体操選手ばりの倒立でアピールをした知念が「世界体操」への並々ならぬ意欲を感じさせてくれた。
絶対王者・内村航平に挑む若手たち
松岡&知念という異色コンビが伝える今大会で日本中が注目するのが、前人未到の個人総合7連覇に挑む内村だ。「世界体操」では2009年のロンドン大会から個人総合6連覇、ロンドン、リオのオリンピックでの2連覇を加えると、実に8年連続で世界一を達成。「世界体操選手権とオリンピック最多優勝回数(男子)」というギネス記録を保持している。
もはや勝って当たり前、優勝して当然、といった内村だが、リオ五輪では銀メダルを獲得したウクライナのオレグ・ベルニャエフとの差はわずか0.099点差。さらに白井もゆか、跳馬だけでなく鉄棒、平行棒、つり輪と全ての種目でレベルアップ。その白井と同期の谷川航、萱和磨ら若手も着実に力をつけ、絶対王者・内村の脅威となっている。
年々厳しさを増す“内村包囲網”。その中で内村は世界体操7連覇、9年連続体操世界一の座を守ることができるのか。リオ五輪の感動の再現だけでなく、2020年東京五輪へ向けて新たな進化を見せる大会としても注目される「世界体操」。この秋、松岡修造、知念侑李がナビゲートする熱い戦いに期待したい。
10月、テレビ朝日系で放送