橋迫鈴「もっと私の力で武道館に立ちたいなと思った」
川名は「加入して数回武道館に立たせていただきましたが、皆さんが見える形の今日のような形のステージは初めてなのでワクワクしました。これから、アンジュルムにいる私と一緒に世の中が成長するといいな、みたいな(笑)。そんな感じで私も頑張っていきますので、一緒に頑張って成長していきましょう! とっても頑張ります!」と、独特な川名らしいメッセージを届けた。
橋迫は「リハーサルを重ねるうちに、先輩方の力で武道館に立たせてもらっているんだなっていう気持ちになって…」と話したところで感極まり涙がこぼれた。「だから、もっと私の力で武道館に立ちたいなと思って…、もっとアンジュルムを支えられるように頑張りたいなと思ったツアーと武道館でした」と言葉を詰まらせながらも力強く語った。
「私も鈴ちゃん(橋迫)と同じことを言おうと思っていました」という伊勢は、「当たり前じゃなくて、先輩方が作り上げてくださったものがあるからこそ、今私たちが武道館のステージに建てているなと思いました。正直、まだ自分の力でここまで来たと実感していない立場なので、もっと頑張って、アンジュルムのみんなと夢を叶えていきたいです」と冷静ながらも、しっかりと先を見据えたコメントを残した。
佐々木莉佳子「後輩のみんながいるからこそアンジュルムは進み続けている」
「今年は春も夏も秋も単独ツアーを回ることができて、アンジュルムのコンサートがたくさんできた一年でした」と語り始めた川村。「今日もたくさんの方に見に来ていただいて、一緒に楽しめているのがうれしいです」と喜びを伝え、「楽しかったですか?」と会場に呼びかけた。
「ステージに出た一発目からぎっしりの皆さんが見えて鳥肌が立ちました」と感激した気持ちを伝えた上國料。「私はいつの時代もアンジュルムが大好きだし、スマイレージさんの時代からメンバーが変わって新しくなっていくけど、歴史を大切にしてこれからも頑張っていきたい」と強いグループ愛を口にした。
佐々木は橋迫の涙にもらい泣きしそうになりながら、「約8年アンジュルムとして活動させていただいているんですけど、久しぶりの曲があったり、初心を取り戻せるようなセットリストでした」とツアーを振り返った。そして、「後輩たちは“自分たちの力じゃない”って言ってるけど、後輩のみんながいるからこそアンジュルムは進み続けていると感じているし、みんながいるからこそ、ここに立てている」と後輩メンバーたちに優しい言葉をかけた。
最後は竹内が「心の底から楽しんでやってきた1年だったなと思います。全国を回れたり、あまり行けてなかった地方にも行けたり、アンジュルムの輪が広がった1年でもありました。今日は今年1年の集大成をお見せできたんじゃないかなって思いますので、来年もみんなで突っ走っていきたいと思います」と自信に満ちた言葉をファンに伝えた。
そして、最新シングル曲「Piece of Peace〜しあわせのパズル〜」でツアー千秋楽となる日本武道館公演を締めくくった。
◆取材・文=田中隆信
「アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」セットリスト
2022年11月30日(水)東京・日本武道館
01:ハデにやっちゃいな!
02:愛されルートA or B
03:愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためにすべて退化してきた人間
04:悔しいわ
05:ミステリーナイト!
06:私、ちょいとカワイイ裏番長
07:○○がんばらなくてもええねんで!!
08:有頂天LOVE
09:私の心
10:新・日本のすすめ!
11:<メドレー>
カクゴして!/上國料・伊勢・川名・松本
新しい私になれ!/竹内・佐々木・川村・川名・為永・平山
キソクタダシクウツクシク/竹内・上國料・川村・橋迫・為永・平山
ショートカット/上國料・伊勢・橋迫・松本
汗かいてカルナバル/佐々木・川村・橋迫・為永・平山
プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/竹内・上國料・伊勢・橋迫・松本・平山
もう一歩/竹内・佐々木・伊勢・川名・松本
夢見る15歳/佐々木・川村・川名・為永
12:愛すべきべきHuman Life
13:スキちゃん
14:赤いイヤホン
15:はっきりしようぜ
16:限りあるMoment
17:大器晩成
18:ドンデンガエシ
19:46億年LOVE
(アンコール)
20:I 無双 Strong!
21:Uraha=Lover
22:Pieca of Peace〜しあわせのパズル〜
ポニーキャニオン
発売日: 2022/10/19
ポニーキャニオン
発売日: 2022/10/19