2023年1月6日(金)より、蓮佛美沙子とトリンドル玲奈がW主演を務めるドラマ「今夜すきやきだよ」(夜0:12-0:52、テレビ東京系)が放送されることが決定した。同作は、「第26回手塚治虫文化賞」の「新生賞」を受賞した谷口菜津子の同名コミックが原作の、明日への活力を生むガールズムービー。「今居る場所で自分の幸福、自分たちのかたちを貫く」ことをテーマに、正反対の女性二人の共同生活を描く。
恋愛体質の“あいこ”とアロマンティックの“ともこ”の共同生活
内装デザイナーとして働く太田あいこ役に蓮佛が配役。あいこは、仕事はできるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。
一方のトリンドルが演じるのは、絵本作家の浅野ともこ。ともこは、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。
そんな二人は高校の同級生の結婚式で再会。そして、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになる。正反対のあいことともこが、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティーにまつわる生きづらさへ立ち向かう姿と、おいしい“お家ご飯”を映し出す。
山西竜矢が連続ドラマ初脚本
脚本を務めるのは、北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門「Next Generation」にて、大林宣彦監督の名を冠した「大林賞(Obayashi Prize)」を受賞した映画「彼女来来」や、「浅草九劇賞」の特別賞を受賞した舞台「とりわけ眺めの悪い部屋」を手掛けた山西竜矢。山西は、同作で初めて連続ドラマの脚本を担当する。